| 科目名 | 生活行為障害系作業療法特論 |
| ナンバリング | MR_D2_03 |
| 担当者 |
長尾 哲男 藤原 和彦 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 リハビリテーション学専攻 |
| 分類 | 選択科目 展開分野 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択 |
| 授業の概要 及びねらい |
障害者や高齢者、その家族(介護者)の生活行為障害を概説する。また、それぞれの生活行為障害に対する「作業療法」支援について検討する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
・障害者や高齢者、その家族(介護者)の生活行為障害について理解する。 ・生活行為障害のある対象者に対する「作業療法」支援を理解する。 |
| 学習方法 | 講義およびグループワーク形式で実施する。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
特になし(必要に応じて、資料を配布する)。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | オリエンテーション 生活行為とは | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 生活行為とQuality of Life(QOL) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 生活行為害と評価 | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 生活支援と作業療法 | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 障害者(高齢者)の生活行為障害 | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 障害者(高齢者)に対する生活支援 | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 地域高齢者の生活行為障害について | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 地域高齢者に対する生活支援 | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 家族(介護者)とは | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 家族(介護者)の評価の視点 | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 家族(介護者)支援と作業療法 | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 家族(介護者)に対する生活支援 | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 事例検討① | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | 事例検討② | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 配布資料の熟読 |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 配布資料の熟読 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |