科目名 | 特別研究Ⅰ |
ナンバリング | DS_D3_01 |
担当者 | 平川 忠敏 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 地域生活支援学専攻(博士後期課程) |
分類 | 必修科目 特別演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
心理学の立場から、個人の援助と同時にその個人を取り巻く地域社会へアプローチして、個人と地域社会のフィットネスの改善をはかるための視点、枠組み、方法論を明らかにしていく |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①コミュニティ心理学の立場から、多様な地域生活支援の研究方法論を検討できるようになる。 ②具体的な方法論を個人と地域社会の両方に対して展開できるようになる。 3 こうして新たな地域社会支援の在り方を検討し、展開できるようになる |
学習方法 | 各回とも講義と文献発表と討論からなる。 |
テキスト及び 参考書籍 |
V,C,SCOTT & S,M,WOLFE 2015 COMMUNITY PSYCHOLOGY ; FOUNDATIONS FOR PRACTICE. SAGE los Angeles |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 |
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | コミュニティ心理学の文献に当たり、個人の支援と地域支援について学ぶ |
授業 | コンサルテーションの講義と文献発表 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | コンサルテーションの講義と文献発表 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | コンサルテーションの講義と文献発表 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | 危機介入の講義と文献発表 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | 危機介入の講義と文献発表 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | 危機介入の講義と文献発表 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | 危機介入の講義と文献発表 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | コミュニティアプローチの講義と文献発表 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | 講コミュニティアプローチの講義と文献発表義と文献発表 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | コミュニティアプローチの講義と文献発表 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | コミュニティアプローチの講義と文献発表 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | グランドデザイン作成 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | グランドデザイン作成 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | グランドデザイン作成 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと | |
第15週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返り次の課題を整理しておく |
授業 | グランドデザイン作成 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返るいこと |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |