| 科目名 | 特別研究Ⅲ |
| ナンバリング | DS_D3_03 |
| 担当者 | 平川 忠敏 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 地域生活支援学専攻(博士後期課程) |
| 分類 | 必修科目 特別演習 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 3年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
これまでの文献研究、実践的調査を踏まえて、研究計画に基づきオリジナル性の高い博士論文を咲くk精する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
心理学的観点から、地域生活支援を目指すためには、個人へのメディカルアプローチと地域社会へのコミュニティアプローチの両方を駆使できるようになり、個人と地域社会のフィットネスの改善をめざす。 |
| 学習方法 | 講義・演習 |
| テキスト及び 参考書籍 |
植村勝彦 2012 現代コミュニティ心理学 理論と展開 東大出版 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その4 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その5 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その6 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題の中間発表-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題の中間発表-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その4 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その5 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その6 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題の中間発表とまとめ | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題関連文献レビュー-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題関連文献レビュー-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題関連文献レビュー-その3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文の中間発表とまとめ | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究論文作成-その7 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その8 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その9 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その10 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究論文予備審査-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文予備審査-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究論文作成-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究論文作成-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究発表及び審査会-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究発表及び審査会-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 研究発表及び審査会-その3 |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 心理学的観点から日常生活を分析すること、知識や之力はもとより知的好奇心を持ち続け、課題を見つけ分析し実践的取り組みをしていくことを期待する |