科目名 | 特別研究Ⅲ |
ナンバリング | DS_D3_03 |
担当者 | 平川 忠敏 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 地域生活支援学専攻(博士後期課程) |
分類 | 必修科目 特別演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
これまでの文献研究、実践的調査を踏まえて、研究計画に基づきオリジナル性の高い博士論文を咲くk精する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
心理学的観点から、地域生活支援を目指すためには、個人へのメディカルアプローチと地域社会へのコミュニティアプローチの両方を駆使できるようになり、個人と地域社会のフィットネスの改善をめざす。 |
学習方法 | 講義・演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
植村勝彦 2012 現代コミュニティ心理学 理論と展開 東大出版 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その1 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第2週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その2 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第3週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その3 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第4週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その4 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第5週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その5 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第6週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その6 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第7週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題の中間発表-その1 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第8週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題の中間発表-その2 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第9週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題論文作成-その1 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第10週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題論文作成-その2 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第11週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題論文作成-その3 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第12週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題論文作成-その4 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第13週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題論文作成-その5 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第14週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題論文作成-その6 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第15週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題の中間発表とまとめ | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第16週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題関連文献レビュー-その1 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第17週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題関連文献レビュー-その2 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第18週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題関連文献レビュー-その3 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第19週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題論文の中間発表とまとめ | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第20週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究論文作成-その7 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第21週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題論文作成-その8 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第22週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題論文作成-その9 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第23週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題論文作成-その10 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第24週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究論文予備審査-その1 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第25週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究課題論文予備審査-その2 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第26週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究論文作成-その1 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第27週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究論文作成-その2 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第28週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究発表及び審査会-その1 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第29週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究発表及び審査会-その2 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第30週 | 事前学習(予習) | 研究発表及び審査会-その3 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 心理学的観点から日常生活を分析すること、知識や之力はもとより知的好奇心を持ち続け、課題を見つけ分析し実践的取り組みをしていくことを期待する |