トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

保育内容総論

科目名 保育内容総論
ナンバリング CS_D2_02
担当者 櫻井 京子
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭一種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
保育の全体構造の中で保育内容をとらえ、保育内容・方法について理解する。幼稚園教育要領・保育所保育指針を通して具体的な保育内容の構成や、保育の展開、評価について学習する。また、多様な保育ニーズへの対応や幼稚園・保育所・地域・小学校との連携、保育者の資質の向上等、保育内容の課題について学習する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)社会の変化をふまえた保育ニーズを理解する。
2)幼稚園教育における保育内容、保育所保育における保育内容について理解する。
3)領域と教科の違いについて理解し、説明できる。
4)乳幼児期の発達の特性を理解し、「遊び」の意義や重要性について説明できる。
5)環境を通して行う保育とは何かを理解し、説明できる。
6)乳幼児理解の必要性を理解し、一つの手立てとなる保育記録のとり方を実践を通して学ぶ。
7)指導計画の意義・目的・種類・立案の手順について理解する。
8)子育て支援の必要性や、幼稚園・保育所・地域・小学校などの連携について理解する。
学習方法 講義、演習、実技(子どもの遊び)、観察記録作成
テキスト及び
参考書籍
「保育内容総論」太田悦生編 みらい 「保育所保育指針解説書」厚生労働省編 「幼稚園教育要領解説」文部科学省編 「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」文部科学省・厚生労働省編 
     
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5   5 5           5 5   10 10 10 10 10 10       5 5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト序章を読んでおくこと
授業 オリエンテーション(授業の全体的構造と学習の手立て)
事後学習(復習) テキスト序章、授業で学んだことの要点をまとめる
第2週 事前学習(予習) テキスト第2章、保育所保育指針序章、幼稚園教育要領序章を読んでおくこと
授業 保育内容のとらえ方(保育内容の構成)
事後学習(復習) テキスト第2章、保育所保育指針序章、幼稚園教育要領序章、授業で学んだことの要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) テキスト第1章を読んでおくこと
授業 幼稚園と保育所
事後学習(復習) テキスト第1章、授業で学んだことの要点をまとめ、幼稚園と保育所の違いについて理解する
第4週 事前学習(予習) テキスト第7章、保育所保育指針第2章、幼稚園教育要領第1章を読んでおくこと
授業 保育の基本 環境を通して行う保育
事後学習(復習) テキスト第7章、保育所保育指針第2章、幼稚園教育要領第1章、授業で学んだことの要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) テキスト第8章、保育所保育指針第2章、幼稚園教育要領第1章を読んでおくこと
授業 保育の基本 遊びによる保育① 遊びの必要性と遊びを通しての総合的な指導とは
事後学習(復習) テキスト第8章、保育所保育指針第2章、幼稚園教育要領第1章、授業で学んだことの要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) 遊びにおける保育者の役割について調べる
授業 保育の基本 遊びによる保育② 遊びにおける保育者の役割
事後学習(復習) 配布されたプリントを参考に「遊びにおける保育者の役割」についてまとめる
第7週 事前学習(予習) テキスト第9章、保育所保育指針第2章、幼稚園教育要領第1章を読んでおくこと
授業 保育の基本 個と集団
事後学習(復習) テキスト第9章、保育所保育指針第2章、幼稚園教育要領第1章、授業で学んだことの要点をまとめる
第8週 事前学習(予習) テキスト第3章、保育所保育指針第2章を読んでおくこと
授業 乳幼児の発達段階と保育内容
事後学習(復習) テキスト第3章、保育所保育指針第2章、配布されたプリントを整理し要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) テキスト第4章、保育所保育指針第3章、幼稚園教育要領第2章を読んでおくこと
授業 乳幼児理解の方法 記録の実際①
事後学習(復習) 授業で学んだことの要点を整理し、3歳児の記録の提出準備をすること(課題)
第10週 事前学習(予習) テキスト第4章、保育所保育指針第3章、幼稚園教育要領第2章を読んでおくこと
授業 乳幼児理解の方法 記録の実際②
事後学習(復習) 3歳児の記録の修正・再提出準備、4歳児の記録の提出準備をすること(課題)
第11週 事前学習(予習) テキスト第4章、保育所保育指針第3章、幼稚園教育要領第2章を読んでおくこと
授業 乳幼児理解の方法 記録の実際③
事後学習(復習) 4歳児の記録の修正・再提出準備、5歳児の記録の提出準備をすること(課題)
第12週 事前学習(予習) テキスト第5章、保育所保育指針第4章、幼稚園教育要領第1章を読んでおくこと
授業 教育課程・保育課程と指導計画
事後学習(復習) テキスト第5章、保育所保育指針第4章、幼稚園教育要領第1章、授業で学んだことの要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) テキスト第10章、保育所保育指針第4章、幼稚園教育要領第3章を読んでおくこと
授業 指導計画の実際と保育の評価
事後学習(復習) テキスト第10章、保育所保育指針第4章、幼稚園教育要領第3章、授業で学んだことの要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) テキスト第12章、保育所保育指針第6章、幼稚園教育要領第3章を読んでおくこと
授業 多様化する保育ニーズと今後の課題(保育におけるさまざまな連携)
事後学習(復習) テキスト第12章、保育所保育指針第6章、幼稚園教育要領第3章、授業で学んだことの要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) これまでに学んだことを各自まとめ、質問の準備をする
授業 まとめ、質疑応答
事後学習(復習) 全授業を振り返り、まとめを行う
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。
授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更することがあります。
積極的に学ぶ姿勢で臨んで下さい。