科目名 | リズム表現指導法 |
ナンバリング | CS_D2_22 |
担当者 | 米倉 慶子 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本科目では身体表現活動の意義を理解させ、動きの基礎能力を習得させるとともに、保育現場で用いられる様々な身体表現指導法を数多く紹介する。さらに学生のコミュニケーション能力を高めるダンスや歌遊び、手遊びを体験させ、学生自らが表現する喜びを実感し、その喜びを子どもに伝えられる保育者を育成する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)リズム表現の本質的な意義を理解できる。 2)歌遊び、手遊びを人前で発表できる。 3)動きの基礎ステップができ、子どもに指導ができる。 4)子どもの表現の特質が理解できる。 5)コミュニケーションダンスを体験し、誰とでも楽しみを共有することができる。 6)子どもが興味を持つ楽曲や振り付けに関心をもつことができる。 7)リズム表現における保育者の役割が理解できる。 8)子どもの発達に合わせた教材選択ができる。 |
学習方法 | 演習、グループ活動、実技発表、毎回ノート提出 |
テキスト及び 参考書籍 |
久富さよ子・米倉慶子著『子どもに学ぶ』ふくろう出版 米倉慶子著『動きの発見』櫂歌書房 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 50 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読む |
授業 | リズム表現の意義、シラバスの説明、教科書の説明、保育現場の音楽リズム行事 | |
事後学習(復習) | 保育現場の行事について | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書の指定項を読む |
授業 | コミュニケーションダンスとその指導法、伝承遊び、手遊び、小道具を持つダンス | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 伝承遊びについて調べる |
授業 | 親子ふれあいダンスとその指導法、教科書解読、基礎的なステップ、ダンス復習、伝承遊び | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第4週 | 事前学習(予習) | ダンス小道具について調べる |
授業 | 小道具を持つダンスの間奏振り付け、手遊び復習、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書の指定項を読む |
授業 | 課題発表1と相互評価、教科書掲載振り付け、子どもが興味を持つダンス、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記述 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 模倣について |
授業 | 模倣を取り入れたダンス、伝承遊び3、ダンスの隊形変化、フォークダンスとその指導法 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 子どもの好きなアニメーションを調べる |
授業 | 課題発表2と相互評価、アニメーションダンス、ダンス小道具の特性、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書の指定項を読む |
授業 | 課題ダンスの振り付け、教科書掲載振り付け、動きの変化、アニメーションダンスとその指導法 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記述 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 言葉かけについて |
授業 | 課題ダンスの隊形変化、課題ダンス全振り付け、言葉かけの効用、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 発達段階における子どもの動きについて |
授業 | 課題ダンス発表と相互評価、年齢や発達における子どもの動き、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 保育者の役割について |
授業 | 課題ダンス4発表と相互評価、動きの表現における保育者の役割、課題ダンス振り付け | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 生活発表会(お遊戯会)について |
授業 | 手遊び3、生活発表会表における身体表現指導法、子どもが興味を持つダンス、教材選択 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 季節の歌について |
授業 | 季節のダンスとその指導法、課題ダンス振り付け、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートの見直し | |
第14週 | 事前学習(予習) | 提出ノートの仕上げ |
授業 | 課題発表のための練習、発表のための小道具作り、ノート提出、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 発表ダンスの振り返り | |
第15週 | 事前学習(予習) | 課題発表の準備 |
授業 | 全振り付け課題ダンスの発表、半期の振り返り | |
事後学習(復習) | 到達目標の達成度と自己評価 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 運動のできる服装(Gパン不可)と専用上靴を着用、アクセサリー・ピアス、時計等不可、長い髪は結ぶ |