| 科目名 | 保育実習指導Ⅰ |
| ナンバリング | CS_D2_16 |
| 担当者 |
櫻井 京子
井上 聖子 |
| 開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
| 分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
本科目は、保育所や施設の概要を知り、現場での実習の充実を図るため、各保育実習の目的や内容、実習日誌の記入方法、指導案作成、諸手続きや必要書類の作成方法等について学習する。さらに、実習後の反省を通して自らの課題の発見に努め、次の実習の礎とする。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)保育実習の意義・目的や実習の心得を述べることができる。 2)年齢別保育(子どもの姿、関わり方、遊び)や利用者への配慮について説明できる。 3)指導案を作成することができ、その内容について説明できる。 4)実習日誌の意義と記録方法を述べることができる。 5)実習の成果と課題を述べたり、友人の体験を傾聴し、保育観を述べることができる。 6)次の実習までに改善が必要となった課題や具体的な学習内容を述べることができる。 7)実習先へのお礼状の重要性を理解し、書くことができる。 |
| 学習方法 | 講義受講(DVD等使用)、実習レポート作成、模擬保育の実演、体験発表等 |
| テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:①保育所保育指針 解説書 厚生労働省編 フレーベル館 テキスト:②「保育実習」の手引き(本学子ども学部発行) 参考図書:③保育園 幼稚園の実習 完全マニュアル 林幸範・石橋裕子編著 成実堂 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておく |
| 授業 | 観察実習について | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通し、体調管理等にも気を配る |
| 授業 | 観察実習 | |
| 事後学習(復習) | 観察での気づきをまとめておく | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておく |
| 授業 | 講義の内容と計画について | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 保育実習Ⅰの意義・目的・概要 | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 保育実習Ⅰの流れ・日程 | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 保育実習Ⅰ(保育所)実習先の紹介と実習の手続き・実習内容 | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 保育所の目的・一日の流れ・保育士の職務内容 | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 年齢別保育内容と援助① | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 年齢別保育内容と援助② | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 年齢別保育内容と援助③ | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 保育実習Ⅰ(保育所)の依頼・手続き等 | |
| 事後学習(復習) | 必要書類を仕上げ期日までに提出する | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 実習依頼文書等の記入の仕方と諸注意 | |
| 事後学習(復習) | 必要書類を仕上げておく | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | これまでの講義を振り返り資料等に目を通しておく | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 実習日誌の記入方法 | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 指導計画立案の方法① | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 指導計画立案の方法② | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 指導計画立案・教材準備① | |
| 事後学習(復習) | 指導案を仕上げる | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 指導計画立案・教材準備② | |
| 事後学習(復習) | 指導案を仕上げる | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 指導計画立案・教材準備③ | |
| 事後学習(復習) | 指導案を仕上げる | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 外部講師による講話(保育所) | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 保育所実習の心構え・諸注意 | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 保育実習Ⅰ(施設)実習先の紹介と実習の手続き・実習内容 | |
| 事後学習(復習) | 手続き内容を再確認しておく | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 施設実習先決定 施設実習学習計画作成 | |
| 事後学習(復習) | 実習計画を仕上げる | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 施設の目的・概要・ 各種別について① | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 施設の目的・概要・ 各種別について② | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事前指導 外部講師による講話(施設) | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事後指導 保育所実習の体験レポート作成と課題の発見 個人 | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事後指導 保育所実習の成果と課題 発表・協議 グループ・全体 | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事後指導 施設実習の体験レポート作成と課題の発見 個人 | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事後指導 施設実習の成果と課題 発表・協議 グループ・全体 | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第31週 | 事前学習(予習) | テキスト・配布資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事後指導 施設実習の成果と課題 発表・協議 グループ・全体 | |
| 事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
| 第32週 | 事前学習(予習) | これまでの講義を振り返り資料等に目を通しておく |
| 授業 | 事後指導 総括 | |
| 事後学習(復習) | これまでの実習を振り返り感想等をまとめえおく | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ・学生便覧の実習の履修内規を熟読すること。内規に反した場合は実習に参加できない。 ・提出物等は決められた期限を厳守すること。 ・正当な理由なく実習指導を欠席した場合、実習には参加できない。 ・あくまでも予定であり、内容を変更する場合がある。 |