トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

福祉栄養学実習Ⅱ

科目名 福祉栄養学実習Ⅱ
ナンバリング
担当者 山﨑 美津代
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
分類 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
人口の急激な高齢化が進み、要介護者数の増加、介護期間の長期化など、介護ニーズは益々高まっている。介護はトータルケアであるため、福祉栄養学実習Ⅱでは栄養や食事の内容に留まることなく、食に関する嚥下・咀嚼困難等、摂食障害の対応、食事介助、高齢者への接遇マナーについて学ぶ。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.態度    ・真面目に取り組むことができる。
       ・食事の大切さについて考えることができる。
2.知識・理解 ・高齢者の身体特性を理解する
       ・嚥下・咀嚼機能について理解ができる。
       ・嚥下調整食について説明ができる
3.技能・表現 ・栄養ケアマネジメントについて概説できる。
4.行動    ・多職種との関わりについて考えることができる。
学習方法 演習およびグループ学習
テキスト及び
参考書籍
必要に応じて参考図書を適宜紹介する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10 10 10 20 30   10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 20
宿題・授業外レポート 50
授業態度 20
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 高齢期の身体の変化を調べる。
授業 高齢期の特性
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第2週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 高齢期の栄養管理のポイントについて
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 高齢者との接し方
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 接遇マナーと訪問時のマナー
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第5週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 施設の形(多床施設とユニットケア)と食事ケア
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 栄養強化食品についてについて
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第7週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 栄養強化食品を用いた調理実習
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第8週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 摂食・嚥下機能
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第9週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 摂食・嚥下障害の基本
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第10週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 嚥下評価
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 嚥下調整食
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第12週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 嚥下困難者用食品とユニーバーサルデザインフード
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第13週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 食事介助について介護食の実習
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 訪問栄養管理と食事ケア
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) 配布プリントを読んでおくこと。
授業 障害別の食生活援助
事後学習(復習) プリントと板書等を合わせて、要点をまとめる。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。
本実習を受講する者は、福祉栄養学実習Ⅰを受講すること。