科目名 | 社会科演習 |
ナンバリング | CS_C3_03 |
担当者 | 山田 修司 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
社会科演習では、学習指導案の作成と、それにもとづく模擬授業の実施を中心に行い、社会科における実践的な指導力を育成し、四年次の小学校教育実習に活かせることをねらいとする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
・小学校社会科の指導内容や指導方法などについて、基礎的・基本的な事項を理解し、習得する。 ・上記をもとに、小学校教育実習における社会科の授業実践への関心・意欲を高める。 ・社会科学習指導案を作成し、模擬授業を実施する。 ・学習指導案、模擬授業について、自己評価及び他者表などをもとに、社会科の授業力向上を図る。 |
学習方法 | 学習指導要領(小学校社会科)の講義、学習指導案の作成、模擬授業の実施と評価 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて、適宜配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 10 | 20 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 25 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | 25 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 25 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | 25 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 学習指導要領(小学校社会科)を読んでおく。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 講義の内容をノートに整理しておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 特になし。 |
授業 | 社会科の授業づくりの基礎・基本①(教材研究、教科書分析など) | |
事後学習(復習) | 講義の内容をノートに整理しておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 特になし。 |
授業 | 社会科の授業づくりの基礎・基本②(発問、板書、アクティブ・ラーニングなど) | |
事後学習(復習) | 講義の内容をノートに整理しておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 特になし。 |
授業 | 社会科の授業づくりの基礎・基本③(学習指導案づくりなど) | |
事後学習(復習) | 講義の内容をノートに整理しておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 特になし。 |
授業 | 模擬授業に向けての取り組み(グループづくり、役割分担など) | |
事後学習(復習) | ワークシートに確認・決定事項などの整理をしておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 指導単元についての教材研究をしておく。 |
授業 | 各グループで学習指導案を検討し、完成させる。 | |
事後学習(復習) | 次週からの模擬授業にむけての整理・確認等をしておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 模擬授業にむけての準備をする。 |
授業 | 模擬授業の実施① | |
事後学習(復習) | 模擬授業の振り返りと評価、学習指導案の改善 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 模擬授業にむけての準備をする。 |
授業 | 模擬授業の実施② | |
事後学習(復習) | 模擬授業の振り返りと評価、学習指導案の改善 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 模擬授業にむけての準備をする。 |
授業 | 模擬授業の実施③ | |
事後学習(復習) | 模擬授業の振り返りと評価、学習指導案の改善 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 模擬授業にむけての準備をする。 |
授業 | 模擬授業の実施④ | |
事後学習(復習) | 模擬授業の振り返りと評価、学習指導案の改善 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 模擬授業にむけての準備をする。 |
授業 | 模擬授業の実施⑤ | |
事後学習(復習) | 模擬授業の振り返りと評価、学習指導案の改善 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 模擬授業にむけての準備をする。 |
授業 | 模擬授業の実施⑥ | |
事後学習(復習) | 模擬授業の振り返りと評価、学習指導案の改善 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 模擬授業にむけての準備をする。 |
授業 | 模擬授業の実施⑦ | |
事後学習(復習) | 模擬授業の振り返りと評価、学習指導案の改善 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 模擬授業にむけての準備をする。 |
授業 | 模擬授業の実施⑧ | |
事後学習(復習) | 模擬授業の振り返りと評価、学習指導案の改善 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 特になし。 |
授業 | 学習指導案づくりと模擬授業実施についての総括、小学校教育実習での活用などについてのまとめ | |
事後学習(復習) | 小学校教育実習にむけての準備 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 小学校教員をめざし、次年度、小学校での教育実習を行う予定の学生諸君は、積極的に受講してください。 |