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子ども学演習

科目名 子ども学演習
ナンバリング CS_E3_01
担当者 松本 大輔
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 ゼミナール
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 3年 通年 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
この授業では子ども学に関する基礎知識を深める。授業では1)文献資料の収集、2)調査・実験、3)レポートの作成、4)発表や討論、5)子育て支援体験活動を行い、主体的な学習力の向上をめざす。なお本演習は4年次開講「卒業研究」の基礎演習として位置づけられる。本科目は地域志向科目となります。
授業の
到達目標
1)子どもや教育、保育に関する問題関心を深め探求することができる。2)論文や文献を読んでその内容や要旨をレジュメにまとめることができる。3)運動・スポーツに関する研究に対して理解を深める。4)広域科学としての体育科教育についての理解を深める。5)自分の問題意識から卒業論文のテーマについて考えることができる。6)文献調査の方法を習得する。7)研究方法について理解し、試験的に実施できる。8)自分の研究テーマについて自分の言葉で説明することができる。9)他の学生の報告を傾聴し、質問や意見を述べることができる。10)卒業論文作成の基本的能力を習得することができる。
学習方法 論文や文献の講読、レポート作成、発表、討論、実態調査、体験学習。
テキスト及び
参考書籍
受講者の興味・関心に合わせ、適宜、参考書やプリント等を配布する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5     5 5     10 20 10   20       5         5   15   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 5
授業態度 5
受講者の発表 60
授業の参加度 10
その他     20
論理的思考力 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスの内容を読んでおくこと。
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) ゼミの配属方法について理解しておく。
第2週 事前学習(予習) 自分のテーマに対して考えておくこと。
授業 研究室訪問・希望調査票の提出
事後学習(復習) ゼミの内容を理解する。
第3週 事前学習(予習) 自らのテーマをまとめておくこと。
授業 ゼミ別オリエンテーション(授業の進め方、顔合わせ)
事後学習(復習) ゼミの内容を理解する。
第4週 事前学習(予習) 提示された課題について考えてくること。
授業 ゼミの研究領域に関する理解(運動・スポーツ・遊びの研究について①)
事後学習(復習) 話し合いや、理論の内容について整理する。
第5週 事前学習(予習) 提示された課題について考えてくること。
授業 ゼミの研究領域に関する理解(運動・スポーツ・遊びの研究について②)
事後学習(復習) 話し合いや、理論の内容について整理する。
第6週 事前学習(予習) 提示された課題について考えてくること。
授業 ゼミの研究領域に関する理解(運動・スポーツの遊びの研究について③)
事後学習(復習) 話し合いや、理論の内容について整理する。
第7週 事前学習(予習) 配布された課題について考えてくること。
授業 ゼミの研究領域に関する理解(広域科学としての体育科教育について①:教育学)
事後学習(復習) 話し合いや、理論の内容について整理する。
第8週 事前学習(予習) 配布された課題について考えてくること。
授業 ゼミの研究領域に関する理解(広域科学としての体育科教育について②:教育心理学)
事後学習(復習) 話し合いや、理論の内容について整理する。
第9週 事前学習(予習) 配布された資料を読み自分なりの問いと考えを持つこと。
授業 論文輪読及び討議①(受講者が興味を持った内容について取り上げる)
事後学習(復習) 討議の内容について整理する。
第10週 事前学習(予習) 配布された資料を読み自分なりの問いと考えを持つこと。
授業 論文輪読及び討議②(受講者が興味を持った内容について取り上げる)
事後学習(復習) 討議の内容について整理する。
第11週 事前学習(予習) 配布された資料を読み自分なりの問いと考えを持つこと。
授業 論文輪読及び討議③(受講者が興味を持った内容について取り上げる)
事後学習(復習) 討議の内容について整理する。
第12週 事前学習(予習) 子どもミュージアムの意義について調べること。
授業 子育て支援活動(子どもミュージアム)リハーサル
事後学習(復習) リハーサル内容を反省する。
第13週 事前学習(予習) 子どもミュージアムの内容をまとめてくる。
授業 子育て支援活動(子どもミュージアム)
事後学習(復習) 子どもミュージアムの反省をまとめること。
第14週 事前学習(予習) 提示された課題について考えてくること。
授業 研究方法についての理解①
事後学習(復習) 研究方法についての内容を整理する。
第15週 事前学習(予習) 提示された課題について考えてくること。
授業 研究方法についての理解②
事後学習(復習) 研究方法についての内容を整理する。
第16週 事前学習(予習) これまでの内容を踏まえ自分のテーマを考えてくること。
授業 前期のまとめ
事後学習(復習) 自分の考えを整理する。
第17週 事前学習(予習) テーマ別のグループワークの内容をまとめてくる。
授業 テーマ別グループワークの発表①
事後学習(復習) 発表内容を振り返り成果と課題を整理する。
第18週 事前学習(予習) テーマ別のグループワークの内容をまとめてくる。
授業 テーマ別グループワークの発表②
事後学習(復習) 発表内容を振り返り成果と課題を整理する。
第19週 事前学習(予習) 配布された課題について考えてくること。
授業 卒業研究に向けて①‐卒業論文についての理解
事後学習(復習) 卒業研究について整理する。
第20週 事前学習(予習) 卒業研究テーマを考えてくること。
授業 卒業研究に向けて②‐テーマの選択・文献の収集について
事後学習(復習) 卒業研究のテーマついて自分の考えを整理する。
第21週 事前学習(予習) 研究方法についての理解を復習してくること。
授業 卒業研究に向けて③‐方法ついて
事後学習(復習) 卒業研究の方法について自分の考えを整理する。
第22週 事前学習(予習) 自分の興味関心のあるこ事柄についてまとめてくること。
授業 研究テーマ確定のための学生の問題意識、興味、関心等に関する発表・報告及び討議①
事後学習(復習) 報告内容について振り返り、討議内容について整理する。
第23週 事前学習(予習) 自分の興味関心のあるこ事柄についてまとめてくること。
授業 研究テーマ確定のための学生の問題意識、興味、関心等に関する発表・報告及び討議②
事後学習(復習) 報告内容について振り返り、討議内容について整理する。
第24週 事前学習(予習) 自分の興味関心のあるこ事柄についてまとめてくること。
授業 研究テーマ確定のための学生の問題意識、興味、関心等に関する発表・報告及び討議③
事後学習(復習) 報告内容について振り返り、討議内容について整理する。
第25週 事前学習(予習) 自分の興味関心のあるこ事柄についてまとめてくること。
授業 研究テーマ確定のための学生の問題意識、興味、関心等に関する発表・報告及び討議④
事後学習(復習) 報告内容について振り返り、討議内容について整理する。
第26週 事前学習(予習) 自分のテーマをまとめてくること。
授業 研究テーマに関する発表・報告及び討議①
事後学習(復習) 報告内容について振り返り、討議内容について整理する。
第27週 事前学習(予習) 自分のテーマをまとめてくること。
授業 研究テーマに関する発表・報告及び討議②
事後学習(復習) 報告内容について振り返り、討議内容について整理する。
第28週 事前学習(予習) 自分のテーマをまとめてくること。
授業 研究テーマに関する発表・報告及び討議③
事後学習(復習) 報告内容について振り返り、討議内容について整理する。
第29週 事前学習(予習) 自分のテーマをまとめてくること。
授業 研究テーマに関する発表・報告及び討議④
事後学習(復習) 報告内容について振り返り、討議内容について整理する。
第30週 事前学習(予習) 自分のテーマをまとめてくること。
授業 卒業研究への展望‐これまでの成果と課題について①
事後学習(復習) これまでの成果と課題を受けて自分のテーマを整理する。
第31週 事前学習(予習) 自分のテーマをまとめてくること。
授業 卒業研究への展望‐これまでの成果と課題について②
事後学習(復習) これまでの成果と課題を受けて自分のテーマを整理する。
第32週 事前学習(予習) これまでの内容を踏まえ自分のテーマを決めてくること。
授業 総合的考察
事後学習(復習) 卒業研究に向けてこれまでの成果と課題を整理する。
備考 本授業の一環として、西九州大学子ども研究ネットワーク主催事業「子どもミュージアム」に参加します。
学生へのメッセージ
 授業の内容はこちら側からの知識の伝達ではなく参加者の問題意識、興味、関心をもとに対話を繰り返しながら共に構成していきたいと思っています。発表、討議が授業の中心的な内容になります。