科目名 | 文学と言語 |
ナンバリング | CE_B1_04 |
担当者 | 金久 愼一 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 共通教育科目 教養教育科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
漢字の由来、特質などについて概説したり、代表的な児童文学作品を取り上げ、言葉や漢字の意味分析や文学作品・作者像などの解説を通したりして、文学作品に内包されている教育的価値(人間を取りまく自然・社会についての幅広い認識、豊かな心情、物事に対する見方・考え方・感じ方等)を理解させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1) 漢字の語源・組み立て・熟語・同音異義語・対義語などを理解し、具体例を基に説明することができる。 2) 詩・短歌・俳句・物語などの文学作品に接し、その特徴や価値に気づくとともに、文学作品のおもしろさ を理解し、説明することができる。 3) 小学校国語教科書に掲載されている代表的な児童文学を読み、作品の主題を考えるとともに、その作者に ついても調べることができる。 4) 伝承されてきた昔話や古典には独特なリズムや表現があり、その中に込められた人々の願いがあることに 気づくとともに、暗唱表現ができる。 5) 本学習内容と児童文学を読んだ経験とを出し合わせながら、今後、自らの読書生活を充実させようという 意欲化を図る。 |
学習方法 | 講義 演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
光村図書出版教材集(「大造じいさんとガン」)、光村図書出版教科書(4年下「はばたき」、6年「創造」) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 30 | 30 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 授業計画書を見ながら、授業の流れについて把握する。 |
授業 | 「文学と言語」を通して目指す力と今後の授業プロセスについて概説する。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り、今後の学習見通しや力点についてメモしておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 図書館やネット等で漢字学習のポイントについて調べておく。 |
授業 | 漢字の由来・構成について調べる。(語源・組み立て・熟語) | |
事後学習(復習) | 学習した漢字の語源・組み立て・熟語等をノートにまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 図書館やネット等で漢字学習のポイントについて調べておく。 |
授業 | 漢字の組み立て・特質について調べる。(同音異義語・同訓異義語・対義語・類義語等) | |
事後学習(復習) | 学習した同音異義語・同訓異義語・対義語・類義語等をノートにまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 鑑賞詩やその作者について調べておく。 |
授業 | 言葉に着目したり、言葉を関係づけたりしながら鑑賞詩を読み味わう。 | |
事後学習(復習) | 鑑賞詩の共通点やその特性についてノートにまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 「金子みすず」の年譜を調べておく。 |
授業 | 「金子みすず」の詩を鑑賞し、「みすずの世界」を味わう。 | |
事後学習(復習) | 「金子みすず」の年譜や作品、彼女の作品の底流に流れているものをまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 古典について調べるとともに、今まで学習した古典学習を振り返っておく。 |
授業 | 古典にふれ、作者の自然観、社会観、人間観を読み取り、その意義を考える。 | |
事後学習(復習) | 古典学習の必要性やその特徴をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 今まで学習したことのある漢文や漢詩を調べておく。 |
授業 | 漢文や漢詩を読み、暗唱読みを行ったりして その価値やリズムのよさを味わう。 | |
事後学習(復習) | よく知られている漢文や漢詩の特徴やリズムなどをまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 民話とはどんなものをいうのかについて、自分なりにまとめておく。 |
授業 | 話の中に流れている民衆の願い、祈り、悲しみ等を読み取り、民話の魅力や特徴を調べる。 | |
事後学習(復習) | 民話の中に流れている民衆のエネルギーや特徴をノートにまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 文学作品「やまなし」を読み、作品の好きな場面を整理しておく。 |
授業 | 文学作品「やまなし」の特徴や分析を通して、作品に込められている主題を読み取る。 | |
事後学習(復習) | 作品の主題に向かうまでの作者の論構成をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 図書館等を活用して宮澤賢治の年譜や作品を調べておく。 |
授業 | 宮澤賢治について調べるとともに、作品「やまなし」が書かれた背景を考える。 | |
事後学習(復習) | 宮澤賢治について考えたことをノートにまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 文学作品「ごんぎつね」を読み、作品の好きな場面を整理しておく。 |
授業 | 文学作品「ごんぎつね」の特徴や分析を通して、作品に込められている主題を読み取る。 | |
事後学習(復習) | 作品の主題に向かうまでの作者の論構成をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 図書館等を活用して新美南吉の年譜や作品を調べておく。 |
授業 | 新美南吉について調べるとともに、作品「ごんぎつね」が書かれた背景を考える。 | |
事後学習(復習) | 新美南吉について考えたことをノートにまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 文学作品「大造じいさんとガン」を読み、作品の好きな場面を整理しておく。 |
授業 | 文学作品「大造じいさんとガン」の特徴や分析を通して、作品に込められている主題を読み取る。 | |
事後学習(復習) | 作品の主題に向かうまでの作者の論構成をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 図書館等を活用して椋鳩十の年譜や作品を調べておく。 |
授業 | 椋鳩十について調べるとともに、作品「大造じいさんとガン」が書かれた背景を考える。 | |
事後学習(復習) | 椋鳩十について考えたことをノートにまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | まとめノートをもとに今まで学習してきたことを振り返る。 |
授業 | 学習のまとめをする。(レポートテストを含む) | |
事後学習(復習) | 「文学と言語」で学んだことを振り返り、自分なりに大切だと思うことを整理する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |