科目名 | 心理学研究法 |
ナンバリング | PC_B1_13 |
担当者 | 平川 忠敏 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基礎科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
質問紙法・面接法・観察法・実験法・心理検査法及び事例研究法について概説する。各研究方法の基礎を理解することを目標とし、個別またはグループで、上記の各方法についてのできるだけ具体的な課題に取り組みながら理解を深められるような授業を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)心理学研究の基本的な視点について説明できる。 2)研究法の概要について説明できる。 3)質問紙法の概要について説明できる。 4)面接法の概要について説明できる。 5)観察法の概要について説明できる。 6)人間の行動について、心理学の研究法の観点から検討することができる。 7)心理学および心理学の研究法に関心や興味を持つようになる。 |
学習方法 | 講義(演習的な課題もあります。)毎回、心理テストを行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
心理学研究法入門 南風原他 東大出版会 よくわかる心理学 森敏昭他 ミネルヴァ書房 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んで、授業の概要と内容、到達目標、評価法などを理解しておくこと。 |
授業 | 心理学研究の視点:質問紙法の中のYG性格検査を実施し人格の研究方法を学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 心理学研究の視点:質問紙法のなかのエゴグラム、鬱自己評価テストで人格の研究方法を学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 心理学研究の視点:面接法を用いて、得られる情報を整理する。(1) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 心理学研究の視点:面接法を用いて、得られる情報を整理する。(2) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 心理学研究の視点:観察法を用いて、遊戯室で幼児を観察し得られる情報を整理する。(1) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 心理学研究の視点:観察法を用いて、遊戯室で幼児を観察し得られる情報を整理する。(2) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 心理学研究の視点:観察法を用いて、遊戯室で母子の交流を観察する。(3) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 心理学研究の視点:観察法を用いて、遊戯室で母子の交流を観察する。(4) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 心理学研究の視点:事例研究法、自分の幼児期の生育環境と現在の性格の関連を考察する(1) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 心理学研究の視点:事例研究法、双生児研究の文献を調べる(2) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 心理学研究の視点:事例研究法、性差に及ぼす社会的圧力について考察する(3) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 卒論を仮定して実験デザインを立てる。(1) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 卒論を仮定して実験デザインを立てる。(2) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 卒論を仮定して実験デザインを立てる。(3) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | まとめ(試験および解説) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |