| 科目名 | 総合英語Ⅰ |
| ナンバリング | CE_E1_01 |
| 担当者 | 渡邉 真理子 |
| 開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
| 分類 | 共通教育科目 語学 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
ニューヨークを舞台としたDVD教材を活用し、英語の「読む」「聴く」「話す」「書く」の四つの技能を総合的に養成する。英語圏の海外渡航時に必要となるコミュニケーション・スキルを身につける。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1 身近な生活に関することを英語で表現できる。 2 ニューヨークの文化に関する知識を習得できる。 3 ナチュラルスピードで話される英語を聞き取る能力を身につける。 4 教室内のペアワークによって実践的な表現力を習得する。 5 海外旅行や留学において遭遇するであろうさまざまな場面に対処できるコミュニケーション・スキルを習得する。 6 本学のニューヨーク短期研修に関する情報を得ることができる。 |
| 学習方法 | 演習、発表 |
| テキスト及び 参考書籍 |
Hello New York! (金星堂) |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ◎ | ◎ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | 1. It's so nice to meet you! | |
| 事後学習(復習) | 重要表現をノートにまとめる | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 教員に指定された課題を解いてくること |
| 授業 | 2. Is he a popular professor? | |
| 事後学習(復習) | 重要表現をノートにまとめる | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 教員に指定された課題を解いてくること |
| 授業 | 3. He showed me "a" way | |
| 事後学習(復習) | 重要表現をノートにまとめる | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 教員に指定された課題を解いてくること |
| 授業 | 4. For here or to go? | |
| 事後学習(復習) | 重要表現をノートにまとめる | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 教員に指定された課題を解いてくること |
| 授業 | 5. She is so beautiful | |
| 事後学習(復習) | 重要表現をノートにまとめる | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 教員に指定された課題を解いてくること |
| 授業 | 6. Catching a cab | |
| 事後学習(復習) | 重要表現をノートにまとめる | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 教員に指定された課題を解いてくること |
| 授業 | 7. How Romantic! | |
| 事後学習(復習) | 重要表現をノートにまとめる | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | ノートの見直し及びテスト対策 |
| 授業 | 第一回理解度確認テスト(筆記) | |
| 事後学習(復習) | 出題された問題をテキストで確認しておく | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 教員に指定された課題を解いてくること |
| 授業 | 8. I'm Not Feeling Well | |
| 事後学習(復習) | 重要表現をノートにまとめる | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 教員に指定された課題を解いてくること |
| 授業 | 9. Tickets for a Yankees Game | |
| 事後学習(復習) | 重要表現をノートにまとめる | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 教員に指定された課題を解いてくること |
| 授業 | 10. What's on the shopping list? | |
| 事後学習(復習) | 重要表現をノートにまとめる | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | なし |
| 授業 | これまでの学習内容の復習/ プレイスメントテストの実施 | |
| 事後学習(復習) | なし | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 教員に指定された課題を解いてくること |
| 授業 | 映画で学ぶアメリカ文化(1) | |
| 事後学習(復習) | リアクションペーパーの作成 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーの作成 |
| 授業 | 映画で学ぶアメリカ文化(2)/ グループワークによる課題発見 | |
| 事後学習(復習) | リアクション・ペーパーの作成 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | テスト範囲の復習 |
| 授業 | 復習とまとめ/ 第二回理解度確認テスト(筆記) | |
| 事後学習(復習) | 自己採点により自分の弱点を知る | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 1 授業内で合計二回実施される小テスト(「理解度確認テスト」)を必ず受験すること。 2 辞書を持ってくること。 3 第12週目の「プレイスメントテスト」は翌年度の英語クラス編成のためのものであり、本授業の成績評価材料とはならない。 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習に時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |