| 科目名 | 総合英語Ⅱ |
| ナンバリング | CE_E2_01 |
| 担当者 | 渡邉 真理子 |
| 開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 |
| 分類 | 共通教育科目 語学 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 2年 | 後期 | 1単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
映画『イン・アメリカ』(In America、2002年)を観賞し、アメリカおよびアイルランドの文化に触れながら英語コミュニケーション能力の向上を目指す。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
①洋画を日本語字幕なしに鑑賞し、ストーリーを把握できる。 ②内容理解においてクラスメイトと英語によるコミュニケーションを図ることができる。 ③ストーリーの理解だけではなく登場人物の心の動きを理解できる。 ④会話の聞き取り能力を獲得する。 ⑤実際の英語コミュニケーションの場で役立つ基本的な表現を身につける。 ⑥アメリカの歴史や現代のアメリカが抱える問題を認識できる。 ⑦映画の場面から、アイルランドの歴史、移民問題、文化について理解できる。 |
| 学習方法 | 演習、発表 |
| テキスト及び 参考書籍 |
『イン・アメリカ――三つの小さな願いごと』(英宝社) |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||
| 授業内ミニレポート | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | ① Do you believe in magic ? | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | ② Humidity | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | ③ A game of chance | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | ④ Halloween | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | ⑤ Colcannon | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | ⑥ I'm in love with anything that lives | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | ⑦ Desperado | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | テスト対策として指定範囲を学習すること |
| 授業 | 第一回学習理解度確認テスト(筆記) | |
| 事後学習(復習) | テキストを復習すること | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | ⑧ Masselo Masela | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | ⑨ Do you believe in Aliens? | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | ⑩ Pray for the new baby | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | ⑪ Mateo and the new born baby | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | ⑫ Say goodbye to Frankie, Dad | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておくこと |
| 授業 | 映画『イン・アメリカ』と『E. T.』 | |
| 事後学習(復習) | 間違えた演習問題の確認 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | テスト対策として指定範囲を学習すること |
| 授業 | 後期の復習とまとめ・第二回学習理解度確認テスト(筆記) | |
| 事後学習(復習) | 確認テストの解説 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 1 辞書を持ってくること。 2 毎回の授業の冒頭に、前の週に学習した会話表現や異文化理解の到達度をはかるためのミニレポート作成を課す。 |