トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

図画工作科指導法

科目名 図画工作科指導法
ナンバリング CS_C2_07
担当者 髙石 次郎
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目
関連する
資格・免許
小学校教諭一種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 3年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
図画工作科の「造形遊び」の活動を立案し実践する。学校で子どもが、素材/技術・色・形を介しながら,人・もの・ことと関係を構築する学びを体験的に理解させる。また、主体的に授業作りをする力を身に付けさせる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)図画工作科での学びについて理解する。
2)図画工作科において多種多様な学習内容があることを理解する。
3)指導計画のあり方を理解し、適切な指導案を作成することができる。
4)子どもの学びを見取る力について理解する。
5)図画工作科の評価について理解する。
学習方法 演習
テキスト及び
参考書籍
授業時に示す。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     20         20       10               20     10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度  
受講者の発表 40
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 幼児から中学生までの、図画工作や美術の授業で感じたことを整理する。
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) ミニレポート「大学に入って図画工作に対する考えが変わったこと」
第2週 事前学習(予習) 図画工作の教育的意味を自分なりに考えておく。
授業 授業記録2016の紹介,学習活動案解説
事後学習(復習) ミニレポート「図画工作科の役割について」
第3週 事前学習(予習) 遊びと学びの関係について考える。
授業 「新聞紙でつなごう」,鑑賞
事後学習(復習) ミニレポート「遊びと学びについて」
第4週 事前学習(予習) 自分が経験した造形遊びの記憶を整理する。
授業 ビデオ鑑賞,「造形遊び」の意義
事後学習(復習) ミニレポート「造形遊びの意義と、教材一つ考える」
第5週 事前学習(予習) 造形遊びの活動をイメージする。
授業 チーム分け,役割分担,意見交換
事後学習(復習) 自分の役割について考える。
第6週 事前学習(予習) 自分の役割を責任を持って実行する準備をする。
授業 学習活動案作成①
事後学習(復習) ミニレポート「ミーティング①で起こったこと」
第7週 事前学習(予習) ミーティングの準備をする。
授業 学習活動案作成②
事後学習(復習) ミニレポート「ミーティング②で起こったこと」
第8週 事前学習(予習) ミーティングの準備をする。
授業 学習活動案作成③
事後学習(復習) ミニレポート「学習活動案作成を終えて学んだこと」
第9週 事前学習(予習) 学習活動案完成に向けてミーティングの準備をする。
授業 学習活動案作成④
事後学習(復習) ミニレポート「学習活動案作成を終えて学んだこと」
第10週 事前学習(予習) 自らの活動案による模擬授業の準備をする。
授業 模擬授業①,ビデオ記録
事後学習(復習) ミニレポート「授業者と受講者のそれぞれの立場で気付いたこと」
第11週 事前学習(予習) 自らの活動案による模擬授業の準備をする。
授業 模擬授業②,ビデオ記録
事後学習(復習) ミニレポート「授業者と受講者のそれぞれの立場で気付いたこと」
第12週 事前学習(予習) それぞれの立場からでなく全体で感じたことを整理する。
授業 振り返り
事後学習(復習) ミニレポート「振り返りを終えて、全体で感じたこと」
第13週 事前学習(予習) 模擬授業の改善点について考える。
授業 学習活動案(改善版)作成,模擬授業の記録ビデオ
事後学習(復習) ミニレポート「改善点をまとめる」
第14週 事前学習(予習) チーム別で発表準備をする。
授業 学習活動案(改善版)の発表,ミーティング
事後学習(復習) ミニレポート「チームを超えて改善されたこと」
第15週 事前学習(予習) 遊びと学びの関係について考える。
授業 振り返り
事後学習(復習) 本レポート「全体を振り返って考えたこと」を追加して、ポートフォリオを作成し提出する。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(活動やレポート等)に対するフィードバックを行います。