科目名 | 図画工作科指導法 |
ナンバリング | CS_C2_07 |
担当者 | 髙石 次郎 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
図画工作科の「造形遊び」の活動を立案し実践する。学校で子どもが、素材/技術・色・形を介しながら,人・もの・ことと関係を構築する学びを体験的に理解させる。また、主体的に授業作りをする力を身に付けさせる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)図画工作科での学びについて理解する。 2)図画工作科において多種多様な学習内容があることを理解する。 3)指導計画のあり方を理解し、適切な指導案を作成することができる。 4)子どもの学びを見取る力について理解する。 5)図画工作科の評価について理解する。 |
学習方法 | 演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
授業時に示す。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 20 | 10 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 幼児から中学生までの、図画工作や美術の授業で感じたことを整理する。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | ミニレポート「大学に入って図画工作に対する考えが変わったこと」 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 図画工作の教育的意味を自分なりに考えておく。 |
授業 | 授業記録2016の紹介,学習活動案解説 | |
事後学習(復習) | ミニレポート「図画工作科の役割について」 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 遊びと学びの関係について考える。 |
授業 | 「新聞紙でつなごう」,鑑賞 | |
事後学習(復習) | ミニレポート「遊びと学びについて」 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 自分が経験した造形遊びの記憶を整理する。 |
授業 | ビデオ鑑賞,「造形遊び」の意義 | |
事後学習(復習) | ミニレポート「造形遊びの意義と、教材一つ考える」 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 造形遊びの活動をイメージする。 |
授業 | チーム分け,役割分担,意見交換 | |
事後学習(復習) | 自分の役割について考える。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 自分の役割を責任を持って実行する準備をする。 |
授業 | 学習活動案作成① | |
事後学習(復習) | ミニレポート「ミーティング①で起こったこと」 | |
第7週 | 事前学習(予習) | ミーティングの準備をする。 |
授業 | 学習活動案作成② | |
事後学習(復習) | ミニレポート「ミーティング②で起こったこと」 | |
第8週 | 事前学習(予習) | ミーティングの準備をする。 |
授業 | 学習活動案作成③ | |
事後学習(復習) | ミニレポート「学習活動案作成を終えて学んだこと」 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 学習活動案完成に向けてミーティングの準備をする。 |
授業 | 学習活動案作成④ | |
事後学習(復習) | ミニレポート「学習活動案作成を終えて学んだこと」 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 自らの活動案による模擬授業の準備をする。 |
授業 | 模擬授業①,ビデオ記録 | |
事後学習(復習) | ミニレポート「授業者と受講者のそれぞれの立場で気付いたこと」 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 自らの活動案による模擬授業の準備をする。 |
授業 | 模擬授業②,ビデオ記録 | |
事後学習(復習) | ミニレポート「授業者と受講者のそれぞれの立場で気付いたこと」 | |
第12週 | 事前学習(予習) | それぞれの立場からでなく全体で感じたことを整理する。 |
授業 | 振り返り | |
事後学習(復習) | ミニレポート「振り返りを終えて、全体で感じたこと」 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 模擬授業の改善点について考える。 |
授業 | 学習活動案(改善版)作成,模擬授業の記録ビデオ | |
事後学習(復習) | ミニレポート「改善点をまとめる」 | |
第14週 | 事前学習(予習) | チーム別で発表準備をする。 |
授業 | 学習活動案(改善版)の発表,ミーティング | |
事後学習(復習) | ミニレポート「チームを超えて改善されたこと」 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 遊びと学びの関係について考える。 |
授業 | 振り返り | |
事後学習(復習) | 本レポート「全体を振り返って考えたこと」を追加して、ポートフォリオを作成し提出する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(活動やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |