科目名 | 公衆衛生学 |
ナンバリング | FN_A1_01 |
担当者 | 葛見 保子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉主事任用資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
人間の健康を保持増進するための社会や環境はどうあるべきか等社会や環境と健康の関わりについて学習する。さらに、健康情報を学び、統計的数値から、健康の概念、健康増進や疾病の疫学的因果関係を調べて、その予防方法を学習する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)公衆衛生の定義について述べることができる。2)健康の目的とwell-beingについて述べることができる。 3)環境問題について述べることができる。4)環境汚染の問題に対して説明ができる。5)保健統計を把握し、平均寿命、健康寿命について説明ができる。6)傷病統計をもとに、国民生活基礎調査の必要性を述べることができる。7)疫学の対象と領域、疫学的因果関係を説明できる。8)疫学の根拠に基づく医療について説明ができる。 |
学習方法 | 講義。テキスト及び配布プリントに基づいて学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:中村信也著「公衆衛生学」。 同文書院 参考図書:苫米地孝之「改定公衆衛生学」。 建帛社 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 60 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 60 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | 70 | ||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | 20 | ||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 60 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | 70 | ||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | 20 | ||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章(p1-5)を読んでおくこと。 |
授業 | 健康の定義・健康の目的とwell-being | |
事後学習(復習) | テキスト第1章(p1-5)の要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章(p5-10)を読んでおくこと。 |
授業 | 公衆衛生の定義・ヘルスプロモーション | |
事後学習(復習) | テキスト第1章(p5-10)の要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(p15-17)を読んでおくこと。 |
授業 | 環境と健康(生態系の中の人間生活) | |
事後学習(復習) | テキスト第2章(p15-17)の要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章(p17-20)を読んでおくこと。 |
授業 | 環境と健康・地球環境問題(ビデオ視聴) | |
事後学習(復習) | テキスト第1章(p17-20)の要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(p20-28)を読んでおくこと。 |
授業 | 環境汚染と健康影響 | |
事後学習(復習) | テキスト第2章(p20-28)の要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(p28-30)を読んでおくこと。 |
授業 | 公害:水俣病(ビデオ視聴) | |
事後学習(復習) | テキスト第2章(p28-30)の要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(p30-36)を読んでおくこと。 |
授業 | 環境衛生(気候と季節・空気・温熱・上下水道) | |
事後学習(復習) | テキスト第2章(p30-36)の要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(p37-41)を読んでおくこと。 |
授業 | 保健統計(保健統計の概要・人口静態統計) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(p37-41)の要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(p41-49)を読んでおくこと。 |
授業 | 保健統計(人口動態統計) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(p41-49)の要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(p49-51)を読んでおくこと。 |
授業 | 保健統計(生命表・平均寿命・健康寿命) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(p49-51)の要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(p52-54)を読んでおくこと。 |
授業 | 保健統計(傷病統計・患者調査・国民生活基礎調査) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(p52-54)の要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章(p55-56)を読んでおくこと。 |
授業 | 疫学(疫学の概念・疫学の指標とバイアス) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章(p55-56)の要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章(p59-62)を読んでおくこと。 |
授業 | 疫学(疫学研究の方法) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章(p59-62)の要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章(p63-65)を読んでおくこと。 |
授業 | 疫学(スクリーニング) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章(p63-65)の要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章(p66-67)を読んでおくこと。 |
授業 | 疫学(根拠に基づく医療) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章(p66-67)の要点をまとめる。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。 |