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健康スポーツ理論

科目名 健康スポーツ理論
ナンバリング GE_F2_01
担当者 久富 守
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 共通教育科目 保健体育科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭二種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
健康で幸せな生活を送るために、各自の体力や体組成の現状を、把握させ、それぞれの問題点を指摘し、改善方法について検討する。日常の活動量を把握させ、運動不足の現代社会の中で、どのように対応していくか、その方法を検討することを目的とする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
現在の健康度についてアンケート調査、健康についてディスカッション
健康と体力について解説する。体を動かさないとどうなるか理解させ、肥満とダイエットについても理解させる。
各自の現状を認識させる。体組成・骨密度の測定による現状把握 結果に基づく判定を実施する
肥満度判定・内臓脂肪・基礎代謝量と筋肉・体内年齢・体格指数、標準体重と自分との比較、改善点をレポート提出
肥満と生活習慣病の関連について、話し合わせる。グループ発表
姿勢と体のゆがみについて検証する。骨盤の歪みについても行う。冷え性・肩こり解消について実践する。
簡単な体力測定(椅子の座り立ち10回で何秒か・3分間歩行距離測定)による筋力・持久力の体力評価を行う
学習方法 講義・測定、プリント配布に基づいて学習する。厚生労働省(健康づくりのための運動基準)
テキスト及び
参考書籍
参考書籍:健康・体力づくり事業財団(健康運動ハンドブック)、九州大学健康と運動の科学(九州大学健康科学センター編)、厚生労働省:「健康づくりのための身体活動基準2013」必要に応じて適宜紹介する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   10 5     25             20       20 5       10 5   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 20
宿題・授業外レポート 50
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 自分の健康について考えてくる。学生生活を行う上で何が大切か考えてくる。
授業 健康の定義。大学生の健康観。最近の体調・気分についてアンケート。睡眠調査
事後学習(復習) 体調・気分が悪い学生は改善の方法をまとめておく。疲労と休養についてまとめる。
第2週 事前学習(予習) 体組成とはなにか、体組成の測定方法について調べる。
授業 体組成・骨密度測定。
事後学習(復習) プリントと板書から、自分の現状を評価する。骨についてまとめる。
第3週 事前学習(予習) 肥満するとなぜ悪いか調べておくこと。
授業 肥満度判定(BMI・体脂肪・皮下脂肪・基礎代謝量・内臓脂肪量・)、骨量、骨密度。改善方法。
事後学習(復習) 肥満度判定結果について、改善点もまとめてレポート作成
第4週 事前学習(予習) 運動しないとどうなるか調べる。歌と健康について調べる。
授業 身体運動の必要性。肥満と生活習慣病。運動不足度。有酸素運動。無酸素運動。
事後学習(復習) 運動不足者は改善の方法についてまとめておく。
第5週 事前学習(予習) 簡単にできる体力測定(座り立ち10回何秒でできるか・3分間歩行何m進めるか)をしてくる。
授業 体力(行動体力・防衛体力)。筋力・持久力の体力評価。脚筋力。柔軟性。
事後学習(復習) プリントと板書をまとめる。
第6週 事前学習(予習) 体のゆがみについて調べる。
授業 姿勢と体のゆがみ。骨盤のゆがみ。冷え症、肩こり解消方法。ストレッチ。
事後学習(復習) 板書をまとめる。ストレッチの実践を行う。
第7週 事前学習(予習) 厚労省の身体活動基準について調べておく。適度な運動について調べる。
授業 運動と栄養。運動強度。至摘運動強度。23EX。
事後学習(復習) 1週間の身体活動23EXのまとめ。23EXのレポート作成。
第8週 事前学習(予習) これまでのまとめを、今後実践できるよう関連付けて総まとめをしておく。
授業 まとめ(各到達目標のまとめ、学生生活を健康で送るため実践できるようまとめる)
事後学習(復習) 学生生活、社会人になった時実践できるよう、健康管理についてまとめをしていく。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。
授業計画はあくまで予定であり、震度に応じて変更する場合があります。