科目名 | 韓国語 |
ナンバリング | LC_N1_04 |
担当者 | 金 英子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
韓国語の基礎的力を身につけ、簡単な韓国語の文章を理解し、話せるようになることを目標とする。 社会人としての汎用的能力として韓国語を読み、書き、話すことができるようにする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)韓国語の発音を身につける。 2)韓国語の基本的な文法を理解できる。 3)簡単な韓国語を話すことができる。授業中、発音・暗唱・練習問題への回答を要求することがあります。 発音や暗唱する時にはきちんと声を出し、練習問題にも積極的に回答することが望ましいです。 |
学習方法 | 講義。テキスト及び視聴覚教材に基づいて学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:日本語から始める書き込み式 韓国語BOOK 韓国語入門の決定版参考書:『韓日辞典』(小学館)などの辞書類。電子辞書も可。国語のノート(12×8マス、リーダー線入り)を各自で持参ください。 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 15 | 15 | 15 | 15 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 15 | 15 | 15 | 15 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 15 | 15 | 15 | 15 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト1「ハングルの基本」の「ハングルのしくみ」から「複合母音」まで聞いて(CD)、読んでおく。 |
授業 | 基本母音と複合母音の発音と書き方 | |
事後学習(復習) | 母音と複母音を何度も聞きながら、声に出して発音して覚える。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト1「ハングルの基本」「基本子音」と「子音のバリエーション激音」を聞いて(CD)、読んでおく。 |
授業 | 子音(1)の発音と書き方 | |
事後学習(復習) | 子音(1)を何度も聞きながら、声に出して発音して覚える。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト1「ハングルの基本」の「子音のバリエーション」、「発音のルール」を聞いて、読んでおく。 |
授業 | 子音(2)の発音と書き方 | |
事後学習(復習) | 子音(2)を何度も聞きながら、声に出して発音して覚える。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト1「ハングルの基本」の「単語で覚えるハングル」と「ハングル表」を聞いて(CD)、読んでおく。 |
授業 | 単語の読み方と書き方 発音練習 | |
事後学習(復習) | 第4週の講義内容を理解できるまで見直すこと。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト2「日本語から始める韓国語入門」のSTEP1を全部聞いて(CD)、本分を読んでおく。 |
授業 | 単語と書き方 会話と文法:挨拶の表現 | |
事後学習(復習) | 第5週の講義内容を理解できるまで見直すこと。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト2「日本語から始める韓国語入門」STEP2とSTEP3を聞いて(CD)、本分を読んでおく。 |
授業 | 単語と書き方 漢字の読み方 動詞の基本「~ハムニダ」「~ます」の表現 人の呼び方 | |
事後学習(復習) | 第6週の講義内容を理解できるまで見直すこと。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト2「日本語から始める韓国語入門」STEP4とSTEP5を聞いて(CD)、本分を読んでおく。 |
授業 | 単語と書き方 会話と文法:助詞「てにをは」と否定文「~ではありません」(~アニムニダ)の表現 例文 | |
事後学習(復習) | 第7週の講義内容を理解できるまで見直すこと。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト2「日本語から始める韓国語入門」STEP6 とSTEP7を聞いて(CD)、本分を読んでおく。 |
授業 | 単語と書き方 家族の呼び方 会話と文法:疑問文の「か?」の使い方と「こそあど言葉」の表現 例文 | |
事後学習(復習) | 第8週の講義内容を理解できるまで見直すこと。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト2「日本語から始める韓国語入門」STEP8 とSTEP9を聞いて(CD)、本分を読んでおく。 |
授業 | 単語と書き方 会話と文法:「あります」「ありません」の表現と「てにをは」助詞(2) | |
事後学習(復習) | 第9週の講義内容を理解できるまで見直すこと。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト3「じっくり基礎を固めよう」STEP1 とSTEP2を全部聞いて(CD)、本分を読んでおく。 |
授業 | 単語と書き方 会話と文法:動詞、形容詞の基本と「うちとけた話し言葉」「~よ」YOの表現 | |
事後学習(復習) | 第10週の講義内容を理解できるまで見直すこと。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト3「「じっくり基礎を固めよう」のSTEP3を全部聞いて(CD)、本分を読んでおく。 |
授業 | 単語と書き方 会話と文法:動詞形容詞の過去形 (~ました)の表現 | |
事後学習(復習) | 第11週の講義内容を理解できるまで見直すこと。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト3「「じっくり基礎を固めよう」のSTEP4を全部聞いて(CD)、本分を読んでおく。 |
授業 | 単語と書き方 会話と文法:名詞文の過去形「でした」の表現 | |
事後学習(復習) | 第12週の講義内容を理解できるまで見直すこと。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト3「「じっくり基礎を固めよう」のSTEP5 とSTEP6を聞いて(CD)、本分を読んでおく。 |
授業 | 単語と書き方 会話と文法:疑問詞「何?誰?いつ?なぜ」と動詞、形容詞の否定形「~しません」の表現 | |
事後学習(復習) | 第13週の講義内容を理解できるまで見直すこと。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト3「「じっくり基礎を固めよう」のSTEP7 とSTEP8を聞いて(CD)、本分を読んでおく。 |
授業 | 単語と書き方 2種類の数字 会話と文法:敬語「なさいます」の表現 | |
事後学習(復習) | 第14週の講義内容を理解できるまで見直すこと。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキスト3「「じっくり基礎を固めよう」のSTEP9~STEP11を聞いて(CD)、本分を読んでおく。 |
授業 | 会話と文法:動詞、形容詞の名詞修飾「~する人」願望の表現「~したいです」依頼の表現「~ください」。 | |
事後学習(復習) | 第15週の講義内容を理解できるまで見直すこと。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | CDを聞いて、聞き取りと話すのが授業の主な内容です。毎回、授業の最後には出席チェックを兼ねて、その日の授業内容を確認します。 |