| 科目名 | あすなろう体験Ⅲ(応用実践) |
| ナンバリング | CE_A3_01 |
| 担当者 |
古川 勝也
利光 恵 植田 啓嗣 |
| 開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
| 分類 | 共通教育科目 教養教育科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 3年 | 通年 | 1単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
本科目は、「あすなろう体験Ⅰ(基礎)」及び「あすなろう体験Ⅱ(実践)」を通して身につけた幅広い職業観や社会人基礎力を応用しながら、一層の実践力を養うことを目的としている。そのため、心理・教育に関係する機関等と連携し、現場の実践活動を通した課題解決型の学習を行う。本科目は地域志向科目となります。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)キャリア形成のためのポートフォリオ作成能力を身につける ・大学生活を通じて経験する様々な課題を体験・克服していく過程を記録し、次への課題を明らかにした上で具体的に取り組むことができる。これにより、社会人に必要とされる自律的能力をさらに高める。 2)問題解決力を身につける ・課題を発見、整理し、解決のために必要な情報を収集できる。 ・課題の解決に向けて、グループ等での意見の対立を建設的に解消できる。 ・課題の解決に対する計画を発信できる。 3)地域社会の仕組みを理解し、社会に貢献する能力を身につける |
| 学習方法 | 講義及び演習 |
| テキスト及び 参考書籍 |
『あすなろう学-西九大生のための就業力育成BOOK-(西九州大学あすなろうセンター編)』、その他適宜資料を配布する |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 20 | 10 | 5 | 10 | 30 | 10 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 15 | ||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
| その他 | 15 | ||||||||||||||||||||||||
| キャリアポートフォリオ | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | テキストを読む |
| 授業 | オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 講義内容を振り返り、整理する | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 地域(佐賀市)の心理・教育に関する機関の情報を収集する |
| 授業 | 地域(佐賀市)の心理・教育に関する機関の仕組み(情報収集) | |
| 事後学習(復習) | 講義内容を振り返り、整理する | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 地域(佐賀市)の心理・教育に関する機関の情報を収集する |
| 授業 | 地域(佐賀市)の心理・教育に関する機関の現状と課題(情報収集) | |
| 事後学習(復習) | 講義内容を振り返り、整理する | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 地域(佐賀市)の心理・教育に関する機関の情報を収集する |
| 授業 | 地域(佐賀市)の心理・教育に関する機関の現状と課題(情報収集) | |
| 事後学習(復習) | 講義内容を振り返り、整理する | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 活動実践先の情報を収集する |
| 授業 | 活動実践に関するガイダンスと心構え | |
| 事後学習(復習) | 講義内容を振り返り、整理する | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 活動実践の目標と計画を検討する |
| 授業 | 活動実践先と協働した目標と計画の設定 | |
| 事後学習(復習) | 活動を振り返り、整理する | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 活動の準備を行う |
| 授業 | 活動実践(1) | |
| 事後学習(復習) | 活動を振り返り、整理する | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 活動の準備を行う |
| 授業 | 活動実践(2) | |
| 事後学習(復習) | 活動を振り返り、整理する | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 活動の準備を行う |
| 授業 | 活動実践(3) | |
| 事後学習(復習) | 活動を振り返り、整理する | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 活動の準備を行う |
| 授業 | 活動実践(4) | |
| 事後学習(復習) | 活動を振り返り、整理する | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 活動の準備を行う |
| 授業 | 活動実践(5) | |
| 事後学習(復習) | 活動を振り返り、整理する | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | これまでの活動を整理し、課題を検討する |
| 授業 | 活動実践の振り返りと共有 | |
| 事後学習(復習) | 講義を振り返り、整理する | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | これまでの活動を整理し、課題の解決について検討する |
| 授業 | 課題解決の検討 | |
| 事後学習(復習) | 講義を振り返り、整理する | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 総合討論会の準備をする |
| 授業 | 総合討論会 | |
| 事後学習(復習) | 総合討論会を振り返り、整理する | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 本講義を通して学んだことをまとめる |
| 授業 | 総括 | |
| 事後学習(復習) | キャリアポートフォリオの更新を行う | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 授業計画の各週の学習内容は、あくまで予定であり、進度に応じて多少の変更が予想されます。変更する場合、随時連絡を行うので、必ず確認をして下さい。 |