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生活支援技術C

科目名 生活支援技術C
ナンバリング LW_J2_04
担当者 小川 智子
堤 惠理子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
1)感覚機能・運動機能・認知機能・知覚機能の低下に配慮した移動の介護、食事、入浴、排泄等の技術や介助の留意点について学び応用力を高める科目とする。2)リハビリテーション領域で必要な身体の構造や動きをわかりやすく表現する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.感覚機能・運動機能・認知機能・知覚機能の低下した要介護者に応じた応用介護技術を習得する。
2.疾患・障害に応じたリハビリテーションの技術の基礎等について理解する。
学習方法 講義、演習、DVD視聴
テキスト及び
参考書籍
川井太加子編集 最新介護福祉全書 「生活支援技術Ⅱ」 メヂカルフレンド社
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5         5     5 5   5 10     30   5     30       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5         5     5 5   5 10     30   5     30       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5         5     5 5   5 10     30   5     30       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバス内容を確認しておく
授業 オリエンテーション(本科目の概要と狙い、演習グループ編成)
事後学習(復習) 特になし
第2週 事前学習(予習) テキストを読んでおくこと
授業 移動の介護「応用」①(感覚機能・運動機能が低下している人の移動の介護)
事後学習(復習) 介護技術を再確認しておく
第3週 事前学習(予習) テキストを再度読んでおくこと
授業 移動の介護「応用」②(認知機能・知覚機能が低下している人の移動の介護、複数で移動を支える介護技術)
事後学習(復習) 介護技術を再確認しておく
第4週 事前学習(予習) テキストを読んでおくこと
授業 食事の介護「応用」①(運動機能が低下している人の食事の介助、認知高齢者の食事の介助)
事後学習(復習) 介護技術を再確認しておく
第5週 事前学習(予習) テキストを読んでおくこと
授業 食事の介護「応用」②(視覚障がいを持つ人の食事介護、健康に応じた食物栄養摂取方法とケア、口腔清潔)
事後学習(復習) 介護技術を再確認しておく
第6週 事前学習(予習) テキストを読んでおくこと
授業 入浴の介護「応用」(感覚機能・運動機能低下および認知機能・知覚機能低下している人への入浴の介助)
事後学習(復習) 介護技術を再確認しておく
第7週 事前学習(予習) テキストを読んでおくこと
授業 排泄の介護「応用」(感覚機能・運動機能低下および認知機能・感覚機能低下している人の排泄介助)
事後学習(復習) 介護技術を再確認しておく
第8週 事前学習(予習) 配布資料を読んでおくこと
授業 医療との連携が必要とされる場面での介護(観察技法、予薬など)
事後学習(復習) 介護技術を再確認しておく
第9週 事前学習(予習) 配布資料を読んでおくこと
授業 安楽・冷罨法・温罨法
事後学習(復習) 介護技術を再確認しておく
第10週 事前学習(予習) 配布資料を読んでおくこと
授業 心身に応じた介護技術の応用
事後学習(復習) 介護技術を再確認しておく
第11週 事前学習(予習) これまでの内容を再確認し理解しておく
授業 まとめ
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキスト等で再確認する
第12週 事前学習(予習) 特になし
授業 介護のための運動機能
事後学習(復習) 授業内容を再確認し理解しておく
第13週 事前学習(予習) 配布資料を読んでおくこと
授業 基本動作(1) 実習
事後学習(復習) 介護技術を再確認しておく
第14週 事前学習(予習) 配布資料を読んでおくこと
授業 基本動作(2) 実習
事後学習(復習) 介護技術を再確認しておく
第15週 事前学習(予習) これまでの内容を再確認し理解しておく
授業 まとめ
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキスト等で再確認する
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業の展開については順不同あり。
あくまでも予定であり、進度に応じて変更される場合があります。