科目名 | コミュニティ心理学 |
ナンバリング | PC_B3_02 |
担当者 | 平川 忠敏 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
高等学校教諭一種免許状(公民) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
悩める個人とその環境の両方に働きかけ両者のフィットネスの改善を図ることを概説する。両者への具体的な方法を展開できるようになる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.個人へのメディカルアプローチを身に付ける 2.環境へのコミュニティアプローチを身に付ける。 3.コンサルテーションの技法を身に付ける。 |
学習方法 | 講義,アクティブラーニング |
テキスト及び 参考書籍 |
よくわかるコミュニティ心理学 上村勝彦他 ミネルヴァ書房 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | コミュニティの概念について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | コミュニティ心理学の定義について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | コミュニティ心理学の理念と価値について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | コミュニティ心理学者の役割について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 人と環境の適合について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 生態学的発想について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 発達・成長モデルについて学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 介入の概念について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | エンパワーメントについて学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 地域中心主義について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 自助グループについて学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | プログラム評価について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 家庭・地域社会における実践について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 学校における実践のついて学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 教科書、資料を読んでおくこと。 |
授業 | 産業における実践について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ内容をまとめる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |