科目名 | 医療心理学 |
ナンバリング | PC_B2_15 |
担当者 | 池田 久剛 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
医療と心理学の関係について、その歴史や特徴をふまえ、概説する。同じ「人間」を対象とする学問でありながら、その視点は重複する部分もあれば、異なる部分もある。それがそれぞれのアプローチの特徴となっており、それらの点について一緒に考えていく。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
将来、チーム医療を始めとする臨床現場で働く際、心理学の視点だけではなく、他職種の視点にも立てることで、有機的な連携ができるような、柔軟な思考を持てるように、また、そのような心理士になるために、他職種の視点や発想にも興味・関心を抱き、理解を深めることができるようになる。 |
学習方法 | 講義形式を中心とし、適宜資料を配付する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
「新・医療心理学読本」小此木啓吾編 日本評論社 「人間にとって医学とは何か」日野秀逸他 新日本出版社 「よくわかる医療系の心理学2」西村良二 ナカニシヤ出版 など |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 20 | 10 | 5 | 20 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 医療心理学の背景にあるもの | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 自然科学と医療のパラダイムの変遷 | |
事後学習(復習) | ||
第3週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 心理学の変遷 | |
事後学習(復習) | ||
第4週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 医療の中での心理学:精神分析学 その① 精神分析の誕生、フロイトと古典的精神分析 | |
事後学習(復習) | ||
第5週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 医療の中での心理学:精神分析学 その② 現代における精神分析 対象関係論、など | |
事後学習(復習) | ||
第6週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 医療の中での心理学:クライエント中心療法① ロジャースとクライエント中心療法の展開 | |
事後学習(復習) | ||
第7週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 医療の中での心理学:クライエント中心療法② ロジャースの必要にして十分な条件など | |
事後学習(復習) | ||
第8週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 医療と心理学の接点と相違点~身体と心~ 心身相関、ストレスと免疫、脳と心、など | |
事後学習(復習) | ||
第9週 | 事前学習(予習) | |
授業 | チーム医療とシステム A-Tスプリット、クリニカルパス、地域精神保健、など。 | |
事後学習(復習) | ||
第10週 | 事前学習(予習) | |
授業 | ユーザーとしての患者 インフォームドコンセントとパターナリズム、医原病、医療過誤、など | |
事後学習(復習) | ||
第11週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 患者とその家族 環境としての家族~対象としての家族、家族システムと家族療法、など | |
事後学習(復習) | ||
第12週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 性と医療 性同一性障害、エイズカウンセリング、SEXとジェンダー、など | |
事後学習(復習) | ||
第13週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 生涯発達の中での医療心理学① 生まれることと生きること 不妊・出産・障碍、など | |
事後学習(復習) | ||
第14週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 生涯発達の中での医療心理学② 生きることと死ぬこと 中年期危機、死(喪失)の受容、など | |
事後学習(復習) | ||
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | まとめ 医療と心理学、ホリスティック・パラダイム など | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |