トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

精神保健学

科目名 精神保健学
ナンバリング PC_D3_01
担当者 古賀 靖之
開設学科
専攻・コース
心理カウンセリング学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 4年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
 本授業では、最初に精神保健福祉の概念、法律、基本原則について学習する。次に、ライフサイクルの視点から、わが国の精神保健福祉の現状を理解する。そして、家庭、学校、職場、地域社会における精神保健福祉の支援計画と・方法について学習する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
 本授業の到達目標は以下のとおりである。
(1)精神保健福祉に関しての基本概念を理解し、説明できる。
(2)精神保健福祉に関する歴史と法律を説明できる。
(3)精神保健福祉の基本的原則を説明できる。
(4)ライフサイクルの視点から、精神保健福祉に関する専門的知識と支援方法を習得する。
(5)家庭、学校、職場、地域社会における精神保健福祉の基本的知識、援助技能および態度の習得を図る。

学習方法 講義とビデオ視聴学習および集団討議法を組み合わせて行う。
テキスト及び
参考書籍
参考書籍・参考資料や文献は、授業に前もって配布する。  
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10 10 10   25 10 5 10 5 5 5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 45
授業態度 20
受講者の発表 15
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 前もってシラバスを読んで、授業の概要と内容、到達目標、評価法など確認しておくこと。
授業 オリエンテーション、精神保健福祉の概念および基本原則について
事後学習(復習) 授業で学んだ要点をまとめること。
第2週 事前学習(予習) 配布された資料等を読んでおくこと。
授業 わが国における精神保健福祉の現状と法律について
事後学習(復習) 授業で学んだ要点をまとめること。
第3週 事前学習(予習) 配布された資料等を読んでおくこと。
授業 家庭における精神保健福祉について①
事後学習(復習) 授業で学んだ要点や意見をまとめる。
第4週 事前学習(予習) 配布されて資料等を読んでおくこと。
授業 家庭における精神保健福祉②(小児虐待に関するビデを視聴学習と討議) 
事後学習(復習) 授業で学んだ要点や意見をレポートにまとめる(レポート提出)。
第5週 事前学習(予習) 配布された資料等を読んでおくこと。
授業 家庭における精神保健福祉③(発達障碍に関するビデオ視聴学習と討議) 
事後学習(復習) 授業で学んだ要点や意見をレポートにまとめる(レポート提出)。
第6週 事前学習(予習) 配布されて資料等を読んでおくこと。
授業 学校における精神保健福祉について① 
事後学習(復習) 授業で学んだ要点をまとめること。
第7週 事前学習(予習) 配布された資料等を読んでおくこと。
授業 学校における精神保健福祉①(不登校に関するビデオ視聴学習と討議)
事後学習(復習) 授業で学んだ要点や意見をレポートにまとめる(レポート提出)。
第8週 事前学習(予習) 配布された資料等を読んでおくこと。
授業 学校における精神保健福祉②(いじめに関するSCの対応に関するビデを視聴学習と討議)。
事後学習(復習) 授業で学んだ要点や意見をレポートにまとめる(レポート提出)。
第9週 事前学習(予習) 配布された資料等を読んでおくこと。
授業 学校における精神保健福祉③(暴力と荒れに関するビデオ視聴学習と討議)
事後学習(復習) 授業で学んだ要点や意見をレポートにまとめる(レポート提出)。
第10週 事前学習(予習) 配布された資料等を読んでおくこと。
授業 思春期・青年期における精神保健福祉①(覚せい剤等に関するビデオ視聴学習と討議)
事後学習(復習) 授業で学んだ要点や意見をレポートにまとめる(レポート提出)。
第11週 事前学習(予習) 配布された資料等を読んでおくこと。
授業 思春期・青年期における精神保健福祉②(引きこもりに関するビデオ視聴学習と討議)
事後学習(復習) 授業で学んだ要点や意見をレポートにまとめる(レポート提出)。
第12週 事前学習(予習) 配布されて資料等を読んでおくこと。
授業 職場・地域社会における精神保健福祉①(うつ病に関するビデを視聴学習と討議)
事後学習(復習) 授業で学んだ要点や意見をレポートにまとめる(レポート提出)。
第13週 事前学習(予習) 配布された資料等を読んでおくこと。
授業 職場・地域社会における精神保健福祉②(性同一性障害に関するビデを視聴学習と討議)
事後学習(復習) 授業で学んだ要点や意見をレポートにまとめる(レポート提出)。
第14週 事前学習(予習) 配布された資料等を読んでおくこと。
授業 職場・地域社会における精神保健福祉③(認知症に関するビデを視聴学習と討議)
事後学習(復習) 授業で学んだ要点や意見をレポートにまとめる(レポート提出)
第15週 事前学習(予習) 本授業内容について確認をしておくこと。
授業 本授業の総括および授業評価
事後学習(復習) 本授業を振り返って、今後の課題を考える。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業で使用する資料は、1週間前に配布するので必ず読んでおくこと。