| 科目名 | 特別研究 |
| ナンバリング | MH_D3_01 |
| 担当者 | 池田 久剛 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻 |
| 分類 | 必修科目 研究演習 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
臨床心理学に関する客観性のある研究論文を作成できるよう、学生の興味・関心に基づいたディスカッションを中心に行う。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
自身の研究に必要な先行研究を集め、読み込み、理解する。 それらをふまえて、仮説を立て、それに基づいた、仮説を検証するために必要な研究の計画を立てる。 計画に基づき実験・調査等を行いデータを収集する。 得られたデータを分析し、考察を述べる。 以上のプロセスをふまえて修士論文を作成する。 |
| 学習方法 | 討議中心。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
適宜指示することもあるが、基本的には自身の研究テーマに沿った文献は自ら探し出すこと。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 15 | 10 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 5 | 15 | 100 | ||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 1年次に30コマ、2年次に30コマ、合計60コマで臨床心理学に関する研究を行う。 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第2週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | <1年次>・先行研究レビュー | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第3週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | ・研究デザインの設計(予備調査施行) | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第4週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | ・可能な限り、データ収集 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第5週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | <2年次>・データ分析 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第6週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | ・考察 | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |