トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

学校臨床心理学特論

科目名 学校臨床心理学特論
ナンバリング MP_C2_04
担当者 池田 久剛
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻
分類 展開分野 
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 2単位 選択
授業の概要
及びねらい
まず最初に、学校心理臨床の現状について教育相談・生徒指導の歴史をふまえ概説する。その上で、教育相談における事例検討のあり方について、テキストから学び、「心の教室相談員」などの実践を参考に発表を行い、受講生でディスカッションを行い理解を深める。
授業の
到達目標
学校心理臨床で行われる教育相談の中での、カウンセリングや臨床心理援助、スクールカウンセリング事業および支援体制づくりについて、理解を深める。それをふまえ、事例検討における重要な点を学び、マネージメントや、ファシリテートすることができるようになる。
学習方法 講義・文献購読・実践と、受講生同士の発表とディスカッションにて学習をすすめる。
テキスト及び
参考書籍
村山正治・中田行重編著:新しい事例検討法PCAGIP入門 パーソンセンタード・アプローチの視点から 創元社村山正治・滝口俊子編:事例に学ぶスクールカウンセリングの実際 創元社 その他。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 5   10 10 5             10 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 30
受講者の発表 20
授業の参加度 50
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 学校における教育相談の概要について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第2週 事前学習(予習)
授業 教育相談とスクールカウンセリング
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第3週 事前学習(予習)
授業 教育相談におけるPCAGIP
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第4週 事前学習(予習)
授業 PCAGIP文献購読①
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第5週 事前学習(予習)
授業 PCAGIP文献購読②
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第6週 事前学習(予習)
授業 PCAGIP文献購読③
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第7週 事前学習(予習)
授業 PCAGIP演習①
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第8週 事前学習(予習)
授業 PCAGIP演習②
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第9週 事前学習(予習)
授業 PCAGIP演習③
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第10週 事前学習(予習)
授業 PCAGIP演習④
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第11週 事前学習(予習)
授業 PCAGIP演習⑤
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第12週 事前学習(予習)
授業 PCAGIP演習⑥
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第13週 事前学習(予習)
授業 PCAGIP演習⑦
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第14週 事前学習(予習)
授業 PCAGIP演習⑧
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかった点は何らかの方法で確認すること。
第15週 事前学習(予習)
授業 まとめ
事後学習(復習)
備考 受講生の発表・報告およびディスカッションへの参加状況などで総合的に評価する。