科目名 | 算数科指導法 |
ナンバリング | CS_C2_03 |
担当者 | 川上 貴 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
小学校教員として必要な算数教育に関する基本的な知識を身に付け、それを授業実践で活かすための基礎能力を育成する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)小学校算数科の目標、内容及び指導方法に関する基礎的な知識を獲得する。 2)小学校算数科の内容やその指導方法への関心・意欲を高め、授業実践に活かそうとする。 3)小学校算数科の指導内容を踏まえ、教材のもつ数学的な背景や教育的意義について考察することができる。 4)教材研究を踏まえ、学習指導案を設計することができる。 |
学習方法 | 講義・演習・教材研究 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:文部科学省『小学校学習指導要領解説算数編』(東洋館出版社) 参考書:赤井利行編著『わかる算数科指導法』(東洋館出版社) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 30 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
指導案の評価 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.3-7)を読むこと。 |
授業 | 算数教育の課題 | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.18-27)を読むこと。 |
授業 | 算数科の目標 | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.28-34)を読むこと。 |
授業 | 「数と計算」領域(1)(整数・小数・分数) | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.28-34,pp.74-77)を読むこと。 |
授業 | 「数と計算」領域(2)(整数の乗法) | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.143-146)を読むこと。 |
授業 | 「数と計算」領域(3)(小数・分数の乗法) | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.143-146)を読むこと。 |
授業 | 「数と計算」領域(4)(整数・小数・分数の除法) | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.40-46)を読むこと。 |
授業 | 「図形」領域(図形の概念形成・図形の敷き詰め) | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.183-189)を読むこと。 |
授業 | 算数科の学習指導の設計の方法(指導案の書き方) | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.34-40)を読むこと。 |
授業 | 「量と測定」領域(1)(量の概念・測定指導の4段階) | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.149-151)を読むこと。 |
授業 | 「量と測定」領域(2)(図形の求積指導) | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.153-155)を読むこと。 |
授業 | 「量と測定」領域(3)(単位量あたりの大きさ) | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.47-53)を読むこと。 |
授業 | 「数量関係」領域(1)(関数の考え・式の整理と読み) | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.47-53)を読むこと。 |
授業 | 「数量関係」領域(2)(資料の整理と読み) | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.9-11)を読むこと。 |
授業 | 算数的活動 | |
事後学習(復習) | 講義で配布されたプリント内容を整理し、算数教科書の該当箇所を調べる | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの内容を整理する |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 15回分の内容を整理する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 本科目を受講する予定の人は、「算数」の講義も受講しておくことが望ましいです。 |