科目名 | 社会の理解Ⅱ |
ナンバリング | LW_A3_02 |
担当者 | 鍋島 恵美子 |
開設学科 専攻・コース |
生活福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉主事任用資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護サービスがどのような仕組みで提供されているか、社会保障制度の一つである介護保険制度について、介護実践に必要な観点から基礎的知識を習得し、サービス利用に当たって、人権擁護に関する苦情対応、日常生活利用支援事業、成年後見制度、高齢者虐待防止法などの諸制度について理解する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)高齢者施策の歴史、法律について理解する。 2)介護保険制度の背景と目的を理解する。 3)介護保険制度の概要について説明することができる。 4)介護保険サービス(在宅・施設)の種類について述べることができる。 5)介護サービスの利用システム(ケアマネジメント)について理解する。 6)介護保険制度とサービス利用の支援の仕組みについて説明することができる。 7)介護保険対象外の高齢者への対応を理解する。 8)高齢者の人権擁護に関するシステム、法律について理解する。 |
学習方法 | 講義、資料、小テスト、ビデオ視聴等 |
テキスト及び 参考書籍 |
社会と制度の理解 中央法規出版 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 60 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | 10 | ||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 高齢者の施策の変遷について調べておく。テキスト第3章4節1を読んでおく。 |
授業 | 高齢者施策の歴史、少子高齢社会について(講義) | |
事後学習(復習) | プリント・板書から要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 老人福祉法の概要を調べておく。 |
授業 | 老人福祉法(目的・基本理念・内容)(講義) | |
事後学習(復習) | プリント・板書から要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト3章 第1節 1,2について読んでおく。 |
授業 | 介護保険制度の背景、目的、基本理念(講義・演習) | |
事後学習(復習) | テキスト・板書から要点を整理しまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト3章 第2節 1,2,4 について読んでおく。 |
授業 | 介護保険制度のしくみ(保険者・被保険者・保険料・財源)(講義) | |
事後学習(復習) | テキスト・板書から要点を整理しまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト3章 第2節3 について読んでおく。 |
授業 | 介護保険制度のしくみ(介護保険認定の手続き)(講義・演習) | |
事後学習(復習) | テキスト・板書から要点を整理しまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト3章 第2節4,5 について読んでおく。 |
授業 | 介護保険制度のしくみ(サービス利用までの流れ)(講義・演習) | |
事後学習(復習) | テキスト・板書から要点を整理しまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト3章 第2節6 について読んでおく。 |
授業 | 介護保険制度のしくみ(介護保険の給付の種類、在宅・施設サービスの種類)(講義) | |
事後学習(復習) | テキスト・板書から要点を整理しまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト3章 第2節7 について読んでおく。 |
授業 | 介護保険サービスの内容と現状について(意義・範囲と体系など)(講義) | |
事後学習(復習) | プリント・テキストを整理し、要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト3章 第2節8 第5節 について読んでおく。 |
授業 | 地域支援事業・地域包括支援センター・介護保険改正について | |
事後学習(復習) | テキスト・板書の要点を整理しまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト3章 第3節 について読んでおく。 |
授業 | 介護保険制度にかかわる組織とその役割について(講義) | |
事後学習(復習) | テキスト・板書の要点を整理しまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 高齢者を支援する介護保険以外のサービスについて調べておく。 |
授業 | 介護保険サービス以外の内容と現状について(意義・範囲と体系など)(講義) | |
事後学習(復習) | プリントの要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト5章 第1節の1について読んでおく。 |
授業 | 日常生活自立支援事業と成年後見制度について(講義・演習) | |
事後学習(復習) | DVD・プリント・テキストから要点を整理しまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト5章 第1節の2,3について読んでおく。 |
授業 | 高齢者虐待防止法・個人情報の保護(虐待の種類と対応、身体拘束など)(講義) | |
事後学習(復習) | DVD・プリント・テキストから要点を整理しまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト5章 第1節4 第2節について読んでおく。 |
授業 | 高齢者に関するその他の制度について | |
事後学習(復習) | テキスト・板書・プリントを整理しまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 介護保険の概要・高齢者支援サービスについて見直す |
授業 | 高齢者の制度に関するまとめ | |
事後学習(復習) | 介護保険の申請から利用までを説明できるようになる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | シラバスの内容は順不同になったり、内容に変更がある場合があります。 |