トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

総合英語Ⅰ

科目名 総合英語Ⅰ
ナンバリング GE B3 01
担当者 西河 貞捷
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
幼児保育学科 表現・音楽コース
幼児保育学科 心理・環境コース
幼児保育学科
分類 共通教育科目 外国語
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
高校で学ぶ英語の基本的な文法のおさらいをして、簡単な文章を理解できるようにし、英語の基礎をよく身に付ける。
授業の
到達目標
語彙を増やし、最低限のコミュニケ-ションをとれるようにするため、グル-プ ワ-クを取り入れ、互いに質問を繰り返すことで英語文章の定着を目指す。

自己紹介と基本的な文法をもちいた質疑応答が15回の授業を通じてできるようになる。
学習方法 提供する資料に沿って、学習する。
地域生活支援学科と幼児保育学科では一部資料の内容が異なるので注意すること。
テキスト及び
参考書籍
資料を提供する。
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   20     40     20     20                           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 20
宿題・授業外レポート  
授業態度 20
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   20     40     20     20                           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 20
宿題・授業外レポート  
授業態度 20
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   20     40     20     20                           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 20
宿題・授業外レポート  
授業態度 20
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【幼児保育学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   20     40     20     20                           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 20
宿題・授業外レポート  
授業態度 20
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、どのような内容を学習するかを把握する。
授業 オリエンテ-ション(資料の配布、従業の進め方の説明)
事後学習(復習) 授業内容について、疑問に思う部分を抽出する。
第2週 事前学習(予習) 英文の形について復習。
授業 文の5形(SV,SVC)について、例文を参考にして、学習する。
事後学習(復習) 文の5形の復習。
第3週 事前学習(予習) 英文の形について復習。
授業 文の5形(SVO,SVOC、SVOO)について、例文を参考にして、学習する。
事後学習(復習) 文の5形の復習。
第4週 事前学習(予習) 英文の品詞について予習。
授業 英文の品詞ごとに例文を参考に学習する。専門に関連する文章を読む。
事後学習(復習) 語彙を増やす。
第5週 事前学習(予習) 英文の品詞について予習。
授業 英文の品詞ごとに例文を参考に学習する。専門に関連する文章を読む。
事後学習(復習) 語彙を増やす。
第6週 事前学習(予習) 英文の品詞について予習。
授業 英文の品詞ごとに例文を参考に学習する。専門に関連する文章を読む。
事後学習(復習) 語彙を増やす。
第7週 事前学習(予習) これまでの全体を復讐し小テストに備える。
授業 小テスト。専門に関連する文章を読む。
事後学習(復習) 語彙を増やす。
第8週 事前学習(予習) 英文の品詞について予習。
授業 英文の品詞ごとに例文を参考に学習する。専門に関連する文章を読む。
事後学習(復習) 語彙を増やす。
第9週 事前学習(予習) 英文の品詞について予習。
授業 英文の品詞ごとに例文を参考に学習する。専門に関連する文章を読む。
事後学習(復習) 語彙を増やす。
第10週 事前学習(予習) 英文の品詞について予習。
授業 英文の品詞ごとに例文を参考に学習する。専門に関連する文章を読む。
事後学習(復習) 語彙を増やす。
第11週 事前学習(予習) 英文の品詞について予習。
授業 英文の品詞ごとに例文を参考に学習する。専門に関連する文章を読む。
事後学習(復習) 語彙を増やす。
第12週 事前学習(予習) 英文の品詞について予習。
授業 英文の品詞ごとに例文を参考に学習する。専門に関連する文章を読む。
事後学習(復習) 語彙を増やす。
第13週 事前学習(予習) 英文の品詞について予習。
授業 英文の品詞ごとに例文を参考に学習する。専門に関連する文章を読む。
事後学習(復習) 語彙を増やす。
第14週 事前学習(予習) 英文の品詞について予習。
授業 専門に関連する文章を読む。
事後学習(復習) 語彙を増やす。
第15週 事前学習(予習) これまでの学習内容を全体的に復習する。
授業 疑問点を抽出する。
事後学習(復習) 本学習の効果を自己評価する。
備考