科目名 | 英語検定Ⅰ |
ナンバリング | |
担当者 | MOHAMED NUR ANWAR |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
社会で広く一般的に英語学習の評価指標として用いられているTOEICの対策を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
講義ではTOIECの概要と出題傾向、解き方のコツなどを説明し、TOEICに慣れるようにする。 受講者は500点以上のスコアを獲得するためのスキルの学習を目指す。 |
学習方法 | リスニングと文法の対策を重ね、基本的な文法のおさらいをする。 学習教材を用いて課題を課し、日々の学習成果を確認する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
資料配布。 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | TOEIC とは何かを調べる。 |
授業 | オリエンテ-ション(講師の紹介、配布資料の説明、授業の進め方の説明) | |
事後学習(復習) | TOEIC の意義を理解する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布資料の内容の把握。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 1(英語用言の音声を聞く) | |
事後学習(復習) | Useful expressions の復習。スッテプ 1 の内容を復習。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | スッテップ 1 の予習。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 1(音声を聞く) | |
事後学習(復習) | スッテップ 1 の内容の復習。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | スッテップ 1 の予習。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 1(音声を聞く) | |
事後学習(復習) | 今週のスッテップ 1 の内容の復習。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | スッテップ 1 の予習。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 1(音声を聞く) | |
事後学習(復習) | 今週のスッテップ 1 の内容の復習。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | スッテップ 2 の予習。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 2(音声を聞く) | |
事後学習(復習) | 今週のスッテップ 2 の内容の復習。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | スッテップ 2 の予習。 |
授業 | 小テスト。今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 2(音声を聞く) | |
事後学習(復習) | 今週のスッテップ 2 の内容の復習。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | スッテップ 2 の予習。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 2(音声を聞く) | |
事後学習(復習) | 今週のスッテップ 2 の内容の復習。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | スッテップ 3 の予習。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 3(音声を聞く) | |
事後学習(復習) | 今週のスッテップ 3 の内容の復習。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | スッテップ 3 の予習。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 3(音声を聞く) | |
事後学習(復習) | 今週のスッテップ 3 の内容の復習。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | スッテップ 3 の予習。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 3(音声を聞く) | |
事後学習(復習) | 今週のスッテップ 3 の内容の復習。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | スッテップ 3 の予習。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 3(音声を聞く) | |
事後学習(復習) | 今週のスッテップ 3 の内容の復習。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | スッテップ 4 の予習。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 4(音声を聞く) | |
事後学習(復習) | 今週のスッテップ 4 の内容の復習。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | スッテップ 4 の予習。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 4(音声を聞く) | |
事後学習(復習) | 今週のスッテップ 4 の内容の復習。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | スッテップ 3 の予習。質問の準備。 |
授業 | 今週のUseful expressions。TOEIC スッテプ 4(音声を聞く)。テスト | |
事後学習(復習) | TOEIC の理解度を確かめる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |