トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

英会話Ⅰ

科目名 英会話Ⅰ
ナンバリング
担当者 西河 貞捷
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 共通教育科目 外国語
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
リスニング、スピーキング能力を養い、基本的な英会話ができるようになる。
授業の
到達目標
英語での自己紹介に始まり、スポーツや音楽、食などのテーマを各授業で用意し、楽しく英会話ができるように
なる。
外国人との会話を想定し、さまざまな場面における会話を行うための語彙を修得する。
文法や単語の勉強は課題または復習とし、授業ではペアワークやリスニングを主として英会話を学習する。
学習方法 ラジオの語学番組を活用する。
資料の項目ごとに、会話の方法を学ぶ。
テキスト及び
参考書籍
ラジオテキスト(NHK基礎英語3)
配布資料
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   20     40     20     20                           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 40
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   20     40     20     20                           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 40
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   20     40     20     20                           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 40
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、どのような内容を学習するかを把握する。
授業 オリエンテ-ション(資料配布、授業の進め方の説明)
事後学習(復習) シラバスを熟読
第2週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 ラジオ講座の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第3週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 ラジオ講座中の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第4週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 ラジオ講座の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第5週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 小テスト。ラジオ講座の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。小テスト
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第6週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 ラジオ講座の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第7週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 ラジオ講座の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第8週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 ラジオ講座の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第9週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 ラジオ講座の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第10週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 小テスト。ラジオ講座の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第11週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 ラジオ講座の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第12週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 ラジオ講座の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第13週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 ラジオ講座の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第14週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 ラジオ講座の重要表現を説明する。資料の項目について学習する。
事後学習(復習) 重要表現を身に付ける。
第15週 事前学習(予習) ラジオの講座内容を復習。資料の内容を検討。
授業 本授業全体の復習を行い、疑問点を抽出する。
事後学習(復習) 本講義の全体的な復習をする。
備考