科目名 | こころとからだのしくみA |
ナンバリング | LW_K1_01 |
担当者 | 吉村 浩美 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護技術の根拠となる人体の構造や機能及び介護サービスの提供における安全への留意点や心理的側面への配慮について理解させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)人の体がどのようになり立っているか学習し、生きているしくみの全体像を理解する。 2)身支度に関連する心と体の仕組みについて理解し、介護に役立てることができる。 |
学習方法 | テキスト1を基にしたプリントによる講義 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト1 最新介護福祉全書「第12巻こころとからだのしくみ」 テキスト2 最新介護福祉全書「別巻1医学一般」メヂカルフレンド社 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 30 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 30 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 30 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 内臓、骨、筋肉の名称等についてみておく |
授業 | テキスト1第1章Ⅰからだの成り立ちの理解Pxii~13、テキスト2第1章人体の構造と働きP1~5 | |
事後学習(復習) | 体の名称や部位について記憶してない分があったら確実に記憶しておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第1章Ⅱ生命活動を調節するしくみP14~19 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第1章Ⅱ生命活動を調節するしくみP20~35 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第1章Ⅲ外界の変化に対応し、調節・修復・再生するしくみP36~46 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第1章Ⅳ人の一生のリズムP47~52 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第3章 身支度に関連したこころとからだの基礎知識P97~101 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第3章 身支度に関連したこころとからだのしくみP102~112 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第3章 身支度に関連したこころとからだのしくみP113~115 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第3章 身支度に関連したこころとからだのしくみP116~120 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第3章 身支度に関連したこころとからだのしくみP121~124 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第3章 身支度に関連したこころとからだのしくみP125~128 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第3章 身支度に関連したこころとからだのしくみP129 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第3章 身支度に関連したこころとからだのしくみP130 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 該当するテキストの範囲をを読んでおく |
授業 | テキスト1第3章 身支度に関連したこころとからだのしくみP130~132 | |
事後学習(復習) | 学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | この教科で学んだことを振り返っておく |
授業 | テキスト1第1章~第3章のまとめ | |
事後学習(復習) | 学んだことを整理し、時々復習し、長期記憶に入れる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | テキスト2も自主学習しておいてください |