科目名 | 乳児保育 |
ナンバリング | CS_D1_05 |
担当者 | 櫻井 京子 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
保育士資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
子どもを取り巻く環境の変化をふまえて、乳児保育の意義や重要性について学ぶとともに、乳児の心身の発達の特徴や課題を理解した上で、配慮や援助などを行う保育士の役割について具体的に学習する。また、保護者や地域、関係機関との連携のあり方や保育士としての専門性について理解する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)乳児保育の目標とねらいについて理解する。 2)乳児期の発達段階と保育内容について理解する。 3)遊びを中心とした乳児保育の方法について学習し、保育現場で実践できる力を養う。 4)乳児の基本的な生活習慣について理解し、適切な援助ができるようになる。 5)保育所における環境の重要性について理解し、望ましい環境づくりができるようになる。 6)保育記録のとり方と保育課程、指導計画について理解する。 7)保護者や地域、関係機関との連携の方法について理解する。 8)乳児保育の現状と課題について理解し、対応できる力を養う。 |
学習方法 | 講義、演習、実技(絵本・手遊び・歌・おもちゃを使った遊びなど)DVD視聴 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:「資料でわかる乳児の保育新時代」乳児保育研究会編 ひとなる書房 「保育所保育指針解説書」厚生労働省編 フレーベル館 ほか必要に応じて適宜紹介する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 100 | |||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章を読んでおくこと |
授業 | オリエンテーション(授業の全体的構造と学習の手立て・乳児とは・乳児保育とは) | |
事後学習(復習) | テキスト第1章、授業で学んだことの要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章を読んでおくこと |
授業 | 乳児保育の現状と課題(子育て環境の変化をふまえて) | |
事後学習(復習) | テキスト第7章、授業で学んだことの要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 保育所保育指針第2章、第3章を読んでおくこと |
授業 | 0・1・2歳児の発達の特徴と保育の中で大切にしたいこと① 保育所保育指針に学ぶ | |
事後学習(復習) | 保育所保育指針第2章、第3章、授業で学んだことの要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章、前週配布されたプリントを読んでおくこと |
授業 | 0・1・2歳児の発達の特徴と保育の中で大切にしたいこと② 保育士倫理綱領に学ぶ | |
事後学習(復習) | テキスト第1章、授業で学んだことの要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章、保育所保育指針第3章、保育士倫理綱領を読んでおくこと |
授業 | 0・1・2歳児の発達の特徴と保育の中で大切にしたいこと③ 保育現場における実践に学ぶ | |
事後学習(復習) | 保育所保育士を通して学んだ保育現場での実践について要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章、保育所保育指針第1章を読んでおくこと |
授業 | 乳児と保育所の1日 | |
事後学習(復習) | テキスト第2章、保育所保育指針第1章、授業で学んだことの要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章、保育所保育指針第1章を読んでおくこと |
授業 | 乳児の基本的生活の内容と方法 | |
事後学習(復習) | テキスト第2章、保育所保育指針第1章、授業で学んだことの要点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を読んでおくこと |
授業 | 乳児保育の内容と方法(遊びを中心に)① | |
事後学習(復習) | テキスト第3章、授業で学んだことの要点をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を読んでおくこと |
授業 | 乳児保育の内容と方法(遊びを中心に)② | |
事後学習(復習) | 保育所保育士を通して学んだ保育現場での実践について要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章、保育所保育指針第5章を読んでおくこと |
授業 | 乳児保育における環境構成のあり方 | |
事後学習(復習) | テキスト第3章、保育所保育指針第5章、授業で学んだことの要点をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章、保育所保育指針第5章を読んでおくこと |
授業 | 乳児の健康・安全管理のあり方 | |
事後学習(復習) | テキスト第3章、保育所保育指針第5章、授業で学んだことの要点をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章、保育所保育指針第4章を読んでおくこと |
授業 | 記録と計画の必要性と意義(マネジメントサイクルについて) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章、保育所保育指針第4章、授業で学んだことの要点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章、保育所保育指針第6章を読んでおくこと |
授業 | 関係機関との連携(保育士・保護者・地域・各機関)の必要性と実際 | |
事後学習(復習) | テキスト第6章、保育所保育指針第6章、授業で学んだことの要点をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章、保育所保育指針第7章を読んでおくこと |
授業 | 乳児保育における保育士の専門性 | |
事後学習(復習) | テキスト第6章、保育所保育指針第7章、授業で学んだことの要点をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章、保育所保育指針第7章を読み、質問の準備をする |
授業 | まとめ 乳児保育のこれからの方向性、質疑応答 | |
事後学習(復習) | 全授業を振り返り、まとめを行う |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更することがあります。 積極的に学ぶ姿勢で臨んで下さい。 |