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情報リテラシーⅠ(実習を含む)

科目名 情報リテラシーⅠ(実習を含む)
ナンバリング LL_A1_03
担当者 溝田 今日子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
 学内LANを利用し、インターネット、電子メールの初歩的な活用でネットワークの知識を養う。さらにワープロソフトやプレゼンテーションソフトを利用し資料の作成を可能とすることで、よりコンピュータの基礎知識を養う。基本操作を学ぶことによってをさらに自ら学ぶ力を育てる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)学内LANにおいてID・パスワードを設定し、利用することができる。
2)インターネットの概要が理解でき、ホームページの閲覧や電子メールを利用し、送信・受信ができる。
3)ソフトウェアー(OS)の役割やハードウェアの連携が理解できる。
4)ワープロソフトの基本操作、文字入力やビジネス文書の書式に基づき作成することができる。
5)文書内で表や図形の作成ができ、文書の中に挿入する作成・編集することができる。
6)作成した文書の体裁を整え印刷することができる。
7)プレゼンテーション資料の構成が理解できる。
8)スライドを作成し、図やグラフを表示させることができる。
9)プレゼンテーションを行う手順や構成を組み立て資料を作成することができる。
学習方法 講義と演習で各自課題を完成させていくことにより、用語を理解し操作を習得する。
テキスト及び
参考書籍
情報リテラシー 総合編(FOM出版)
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                                               100 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他               100
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10     10 15   20     15               20         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 20
小テスト等 40
宿題・授業外レポート 30
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                                               100 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他               100
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) タイピングの練習。 OSの概要(テキスト)
授業 学内LANのしくみとユーザアカウントの設定とログイン(LANの設定)
事後学習(復習) 学内ネットワークの仕組みの理解と利用。IDパスワードの管理
第2週 事前学習(予習) 入力機器の理解と学内ネットワークへのログインと終了の復習
授業 Windowsの概要と基本操作(OSの役割、マウスとキーボード、スタートメニュー)
事後学習(復習) 入力装置の操作の練習
第3週 事前学習(予習) インターネットのしくみについて(テキスト)
授業 インターネットの利用(URL、ハイパーリンク、キーワード)
事後学習(復習) インターネットの接続ならびに検索
第4週 事前学習(予習) メールの送受信について(テキスト)
授業 電子メールアドレスの設定と送受信(メールアカウントの設定、メールアドレス、送信、受信)
事後学習(復習) 学内メールの仕組みの理解と設定の確認
第5週 事前学習(予習) 文書作成について(テキスト)
授業 ワープロソフトの基本操作(起動・終了、画面構成、コマンドの操作)
事後学習(復習) 基本操作の確認
第6週 事前学習(予習) タイピングの練習
授業 入力(英字、日本語、数値)
事後学習(復習) 入力課題練習
第7週 事前学習(予習) ワープロソフトを活用しよう(テキスト)
授業 文字の入力(文字の入力・変換)
事後学習(復習) 入力課題練習
第8週 事前学習(予習) レポート作成について(テキスト)
授業 文書の作成(ビジネス文書の体裁、範囲選択、削除、挿入)
事後学習(復習) レポートの編集と保存
第9週 事前学習(予習) 前回までのレポート保存の確認
授業 文書の編集Ⅰ(コピー、移動、文字の修飾)
事後学習(復習) 編集機能を理解確認
第10週 事前学習(予習) 図表の利用と活用について
授業 表の作成(表の挿入、行・列の挿入・削除、行・列幅の変更、結合・分割)
事後学習(復習) 課題の理解と取り組み
第11週 事前学習(予習) レポートをわかりやすく、正確な表記にする便利な機能(テキスト)
授業 図形作成と取込み(図形作成、特殊文字、イラストの挿入)
事後学習(復習) 課題の取り組み(第1週~第11週対応課題)
第12週 事前学習(予習) プレゼンテーションソフトを活用しよう(テキスト)
授業 プレゼンテーションソフトの概要(プレゼンテーション、資料の一括管理、作業の進め方)
事後学習(復習) 課題の理解
第13週 事前学習(予習) プレゼンテーションの作成案
授業 スライドの作成(レイアウト、スライドの挿入、タイトル・テキスト入力)
事後学習(復習) 課題テーマを決める
第14週 事前学習(予習) 課題作成のための必要な情報収集
授業 スライドショー(図・グラフの作成、表示切替、スライドショーの実行)
事後学習(復習) 課題への取り組み(第12週~第14週対応課題)
第15週 事前学習(予習) 前回までの総復習
授業 まとめ
事後学習(復習) 理解できていない点があれば、再確認を行う
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考  個別学習目標は授業での到達目安とし、課題で理解度を確認してください。レベルアップを目指して、さらに検定試験も実施しています。また、授業内容はあくまで予定であり、進度に多少の変更が出る場合があります。キーワードは授業で取り上げる主な事項を示しています。予習・復習に利用してください。
授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更となります。