トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

保育内容(リズム表現)の理論と方法

科目名 保育内容(リズム表現)の理論と方法
ナンバリング EC_C2_09
担当者 米倉 慶子
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本科目では身体表現活動の意義を理解させ、動きの基礎能力を習得させるとともに、保育現場で用いられる様々な身体表現指導法を数多く紹介する。さらに学生のコミュニケーション能力を高めるダンスや歌遊び、手遊びを体験させ、学生自らが表現する喜びを実感し、その喜びを子どもに伝えられる保育者を育成する。
授業の
到達目標
1) リズム表現の本質的な意義を理解できる。
2) 歌遊び、手遊びを人前で発表できる。
3) 動きの基礎的なステップができ、子どもに指導ができる。
4) 子どもの表現の特質が理解できる。
5) コミュニケーションダンスを体験し、誰とでも楽しみを共有することができる。
6) 子どもが興味を持つ楽曲や振り付けに関心を持つ。
7) リズム表現における保育者の役割が理解できる。
8) 子どもの発達に合わせた教材選択ができる。
学習方法 演習、グループ活動、実技発表、毎回ノート提出
テキスト及び
参考書籍
久富佐代子・米倉慶子著「子どもに学ぶ」ふくろう出版
米倉慶子著「動きの発見」櫂歌書房
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5                 5       10     10       60     10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 50
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読む
授業 リズム表現の意義、シラバスの説明、教科書の説明、保育現場の身体表現行事
事後学習(復習) 保育現場の行事について
第2週 事前学習(予習) 教科書の指定項を読む
授業 コミュニケーションダンスとその指導法、伝承遊び、小道具を持つダンス
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第3週 事前学習(予習) 伝承遊びについて調べる
授業 親子ふれあいダンスとその指導法、教科書解読、基礎的なステップと動き、ダンス復習、伝承遊び
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第4週 事前学習(予習) ダンス小道具について調べる
授業 小道具を持つダンスの間奏振り付け、手遊び復習、ダンス復習
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第5週 事前学習(予習) 教科書の指定項を読む
授業 課題発表と相互評価、教科書掲載振り付け、子どもが興味を持つダンスダンス復習
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第6週 事前学習(予習) 模倣について
授業 模倣を取り入れたダンス、伝承遊び、ダンスの隊形変化、フォークダンスとその指導法
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第7週 事前学習(予習) 子どもの好きなアニメーションを調べる
授業 課題発表と相互評価、アニメーションダンス表現、ダンス小道具の特性、ダンス復習
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第8週 事前学習(予習) 教科書の指定項を読む
授業 課題ダンスの振り付け、教科書掲載振り付け、動きの変化、アニメーションダンスとその指導法
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第9週 事前学習(予習) 言葉かけについて
授業 課題ダンスの隊形変化、課題ダンスの全振り付け、言葉かけの効用、ダンス復習
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第10週 事前学習(予習) 発達段階における子どもの動きについて
授業 課題ダンス発表と相互評価、年齢にや発達における子どもの動き、ダンス復習
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第11週 事前学習(予習) 保育者の役割について
授業 課題ダンス発表と相互評価、動きの表現における保育者の役割、課題ダンスの振り付け
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第12週 事前学習(予習) 生活発表会(お遊戯会)について
授業 手遊び、生活発表会における身体表現指導法、子どもが興味を持つダンス、教材の選択
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第13週 事前学習(予習) 季節の歌について
授業 季節のダンスとその指導法、課題ダンス振り付け、ダンス復習
事後学習(復習) 振り返りとノートの見直し
第14週 事前学習(予習) 提出ノートの仕上げ
授業 振り返りノート提出ノート提出、課題発表のための練習、ダンス復習
事後学習(復習) 発表ダンスの振り返り
第15週 事前学習(予習) 課題発表の準備
授業 全振り付け課題ダンスの発表と相互評価、半期の振り返り
事後学習(復習)
備考 運動のできる服装(Gパン不可)と専用上靴を着用、アクセサリー・ピアス等不可、長い髪は結ぶ