科目名 | 保育内容(リズム表現)の理論と方法 |
ナンバリング | EC_C2_09 |
担当者 | 米倉 慶子 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭二種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本科目では身体表現活動の意義を理解させ、動きの基礎能力を習得させるとともに、保育現場で用いられる様々な身体表現指導法を数多く紹介する。さらに学生のコミュニケーション能力を高めるダンスや歌遊び、手遊びを体験させ、学生自らが表現する喜びを実感し、その喜びを子どもに伝えられる保育者を育成する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1) リズム表現の本質的な意義を理解できる。 2) 歌遊び、手遊びを人前で発表できる。 3) 動きの基礎的なステップができ、子どもに指導ができる。 4) 子どもの表現の特質が理解できる。 5) コミュニケーションダンスを体験し、誰とでも楽しみを共有することができる。 6) 子どもが興味を持つ楽曲や振り付けに関心を持つ。 7) リズム表現における保育者の役割が理解できる。 8) 子どもの発達に合わせた教材選択ができる。 |
学習方法 | 演習、グループ活動、実技発表、毎回ノート提出 |
テキスト及び 参考書籍 |
久富佐代子・米倉慶子著「子どもに学ぶ」ふくろう出版 米倉慶子著「動きの発見」櫂歌書房 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 10 | 60 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読む |
授業 | リズム表現の意義、シラバスの説明、教科書の説明、保育現場の身体表現行事 | |
事後学習(復習) | 保育現場の行事について | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書の指定項を読む |
授業 | コミュニケーションダンスとその指導法、伝承遊び、小道具を持つダンス | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 伝承遊びについて調べる |
授業 | 親子ふれあいダンスとその指導法、教科書解読、基礎的なステップと動き、ダンス復習、伝承遊び | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第4週 | 事前学習(予習) | ダンス小道具について調べる |
授業 | 小道具を持つダンスの間奏振り付け、手遊び復習、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書の指定項を読む |
授業 | 課題発表と相互評価、教科書掲載振り付け、子どもが興味を持つダンスダンス復習 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 模倣について |
授業 | 模倣を取り入れたダンス、伝承遊び、ダンスの隊形変化、フォークダンスとその指導法 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 子どもの好きなアニメーションを調べる |
授業 | 課題発表と相互評価、アニメーションダンス表現、ダンス小道具の特性、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書の指定項を読む |
授業 | 課題ダンスの振り付け、教科書掲載振り付け、動きの変化、アニメーションダンスとその指導法 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 言葉かけについて |
授業 | 課題ダンスの隊形変化、課題ダンスの全振り付け、言葉かけの効用、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 発達段階における子どもの動きについて |
授業 | 課題ダンス発表と相互評価、年齢にや発達における子どもの動き、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 保育者の役割について |
授業 | 課題ダンス発表と相互評価、動きの表現における保育者の役割、課題ダンスの振り付け | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 生活発表会(お遊戯会)について |
授業 | 手遊び、生活発表会における身体表現指導法、子どもが興味を持つダンス、教材の選択 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 季節の歌について |
授業 | 季節のダンスとその指導法、課題ダンス振り付け、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 振り返りとノートの見直し | |
第14週 | 事前学習(予習) | 提出ノートの仕上げ |
授業 | 振り返りノート提出ノート提出、課題発表のための練習、ダンス復習 | |
事後学習(復習) | 発表ダンスの振り返り | |
第15週 | 事前学習(予習) | 課題発表の準備 |
授業 | 全振り付け課題ダンスの発表と相互評価、半期の振り返り | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 運動のできる服装(Gパン不可)と専用上靴を着用、アクセサリー・ピアス等不可、長い髪は結ぶ |