| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 2年 | 通年 | 1単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
児童福祉施設等(保育所を除く)の実習の意義・目的、内容を理解し、課題を明確化する。また実習の計画、実践、観察、記録、評価の方法や内容について具体的に理解し、実習事後指導を通して新たな課題や学習目標を明確化する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)児童福祉施設(保育所を除く)実習の目的と意義を述べることができる。 2)児童福祉施設の機能、生活の様子、一日の流れを説明することができる。 3)児童福祉施設の心得について述べることができる。 4)実習日誌の意義を述べることができる。 5)実習日誌の記録方法について説明できる(記入できる)。 6)実習先へのお礼状を書くことができる。 7)自らの実習体験を反省し、また、友人の体験を傾聴して、改めて自身の保育観を述べることができる。 |
| 学習方法 | 1)講義受講 2)実習体験を発表し合うことにより、自己省察を深める。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
関連する資料を配布する。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | オリエンテーション、講義の内容と計画、施設実習の目的と意義について | |
| 事後学習(復習) | シラバスに目を通す。 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | シラバスで保育実習Ⅰと保育実習Ⅲの到達目標について確認する。 |
| 授業 | 保育実習Ⅰ(施設)と保育実習Ⅲ(施設)の違いについて | |
| 事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 自身の実習先について確認する。 |
| 授業 | 実習先訪問について① 訪問時の諸手続き | |
| 事後学習(復習) | 手続きの期日やスケジュールを確認する。 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | スケジュールの確認をする。 |
| 授業 | 実習先訪問について② 書類の配布と説明 | |
| 事後学習(復習) | 各々の実習先に関係する書類について整理する。 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 実際の実習先について調べる。 |
| 授業 | 実習先のオリエンテーションについて 連絡方法、確認事項 等 | |
| 事後学習(復習) | オリエンテーションの日程や準備物等について確認する。 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んで内容を確認する。 |
| 授業 | 施設別解説① 乳児院、児童養護施設 | |
| 事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んで内容を確認する。 |
| 授業 | 施設別解説② 知的障害児の施設、肢体不自由児および重症心身障害児の施設 | |
| 事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んで内容を確認する。 |
| 授業 | 施設別解説③ その他の施設 | |
| 事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 実際の実習先のこれまでの実習内容について確認する。 |
| 授業 | 実習日誌の意義の確認と記録方法 | |
| 事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んで内容を確認する。 |
| 授業 | 自立支援計画について | |
| 事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 実際の実習先の情報を整理する。 |
| 授業 | 実習直前の心得、オリエンテーションの内容報告 | |
| 事後学習(復習) | 共有できた情報を整理する。 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 実習で使用した資料などを整理する。 |
| 授業 | 事後指導① 実習体験の報告 | |
| 事後学習(復習) | 共有した情報を整理する。 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 整理した情報から重要と思われる点についてまとめておく。 |
| 授業 | 事後指導② レポート作成とディスカッション | |
| 事後学習(復習) | ディスカッションした内容をもとにレポートを作成する。 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 保育実習Ⅰの時のお礼状を見返しておく。 |
| 授業 | 事後指導③ 実習先へのお礼状の作成など | |
| 事後学習(復習) | お礼状を作成して郵送しておく。 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 実習前の自己課題を確認する。 |
| 授業 | 実習の総括と課題の明確化 | |
| 事後学習(復習) | 自己課題の達成度についてまとめる。 | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 実習指導Ⅲ全体を振り返るためにこれまでの資料等を確認する。 |
| 授業 | 実習の総括と課題の共有化 | |
| 事後学習(復習) | まとめのレポートを提出する。 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 正当な理由なく保育実習指導を欠席した場合、保育所実習、施設実習に参加できません。 |