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子どもの保健Ⅰ(基礎)

科目名 子どもの保健Ⅰ(基礎)
ナンバリング EC_B1_02
担当者 赤坂 久子
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
 子どもの保健は健康を守るだけでなく、健康を増進する積極的な活動でなければならない。
 発育・発達の途中にある子どもの特性を理解し、子どもの保健・母子保健の意義、母子保健行政の役割について学ぶ。また、子どもの健康について、保育の中で支援できる知識を身につける。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)子どもの健康と保健の意義について理解できる。
2)母子保健、母子保健行政の役割について理解できる。
3)子どもの特徴である発育・発達において、月齢・年齢に応じた身体の発育と精神運動機能発達過程を理解   すると共に、発育発達の評価方法について説明できる。
4)障害がある子どもへの支援について理解できる。 
学習方法 講義を中心に展開する。DVD視聴。プリントの配布。
テキスト及び
参考書籍
心とからだを育む
子どもの保健Ⅰ 保育出版社
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           10           10 10   10 10 40         5   5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 オリエンテーション (科目の概要と授業計画)
事後学習(復習) 特になし
第2週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 子どもの保健と母子保健
事後学習(復習) テキストと板書を合わせて要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 子どもの保健と諸統計
事後学習(復習) テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる
第4週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 子どもの身体発育とその評価
事後学習(復習) テキストと板書を合わせて要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 子どもの生理機能の発達①
事後学習(復習) テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 子どもの生理機能の発達②
事後学習(復習) テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 子どもの脳神経系の発達
事後学習(復習) テキストと板書を合わせて要点をまとめる
第8週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 子どもの身体機能の発達①
事後学習(復習) プリントと板書を合わせて要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 子どもの身体機能の発達②
事後学習(復習) テキストと板書を合わせて要点をまとめる
第10週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 子どもの運動機能の発達
事後学習(復習) プリントと板書を合わせて要点をまとめる
第11週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 子どもの感覚の発達と評価
事後学習(復習) テキストと板書を合わせて要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 子どもの精神発達と評価
事後学習(復習) テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 障害がある子どもへの支援
事後学習(復習) テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 子どもの歯の発達とケア
事後学習(復習) テキストと板書を合わせて要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) これまでのまとめ
授業 まとめ
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。