| 科目名 | 子どもの保健Ⅰ(基礎) |
| ナンバリング | EC_B1_02 |
| 担当者 | 赤坂 久子 |
| 開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
| 分類 | 専門教育科目 必修科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
子どもの保健は健康を守るだけでなく、健康を増進する積極的な活動でなければならない。 発育・発達の途中にある子どもの特性を理解し、子どもの保健・母子保健の意義、母子保健行政の役割について学ぶ。また、子どもの健康について、保育の中で支援できる知識を身につける。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)子どもの健康と保健の意義について理解できる。 2)母子保健、母子保健行政の役割について理解できる。 3)子どもの特徴である発育・発達において、月齢・年齢に応じた身体の発育と精神運動機能発達過程を理解 すると共に、発育発達の評価方法について説明できる。 4)障害がある子どもへの支援について理解できる。 |
| 学習方法 | 講義を中心に展開する。DVD視聴。プリントの配布。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
心とからだを育む 子どもの保健Ⅰ 保育出版社 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ○ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | オリエンテーション (科目の概要と授業計画) | |
| 事後学習(復習) | 特になし | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 子どもの保健と母子保健 | |
| 事後学習(復習) | テキストと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 子どもの保健と諸統計 | |
| 事後学習(復習) | テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 子どもの身体発育とその評価 | |
| 事後学習(復習) | テキストと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 子どもの生理機能の発達① | |
| 事後学習(復習) | テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 子どもの生理機能の発達② | |
| 事後学習(復習) | テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 子どもの脳神経系の発達 | |
| 事後学習(復習) | テキストと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 子どもの身体機能の発達① | |
| 事後学習(復習) | プリントと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 子どもの身体機能の発達② | |
| 事後学習(復習) | テキストと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 子どもの運動機能の発達 | |
| 事後学習(復習) | プリントと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 子どもの感覚の発達と評価 | |
| 事後学習(復習) | テキストと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 子どもの精神発達と評価 | |
| 事後学習(復習) | テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 障害がある子どもへの支援 | |
| 事後学習(復習) | テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | テキストを参考に講義に備える |
| 授業 | 子どもの歯の発達とケア | |
| 事後学習(復習) | テキストと板書を合わせて要点をまとめる | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | これまでのまとめ |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。 |