科目名 | 教育総論 |
ナンバリング | EC_A1_04 |
担当者 | 春原 淑雄 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭二種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
この授業は、教育の意義と目的、教育の歴史や制度、教育実践の基礎理論など、教育の基礎的な概念と理論について概説をしていきます。教育に関する基本的な概念の理解を深めながら、今日の教育のあり方について考えていくことをねらいとします。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)教育の意義及び目的について理解する。 2)日本及び諸外国の教育の思想・歴史について学び、教育に関する基礎的な知識を理解する。 3)現行の教育制度・諸法規について理解する。 4)幼児教育を中心とした教育実践について理解する。 5)生涯学習社会における幼児期の教育の現状と課題について考察することができる。 |
学習方法 | 講義(テキストと適宜配布する資料にもとづいて行います)、演習(ペアおよびグループワーク)。 |
テキスト及び 参考書籍 |
谷田貝公昭・石橋哲成[監]石橋哲成[編]『教育原理(コンパクト版保育者養成シリーズ)』一藝社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 20 | 5 | 10 | 10 | 10 | 20 | 5 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んで授業の概要について大まかに理解する。 |
授業 | ガイダンス(授業の目的・計画・評価方法の説明、教育総論で何を学ぶのか) | |
事後学習(復習) | テキストを用意する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 教育とは何か | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 教育の目的 | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 人間の成長・発達 | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 教育的関係 | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 教育内容と教育評価 | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 教育の方法 | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 日本の教育制度 | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 世界の教育制度 | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 日本の教育の流れ | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 西洋の教育の流れ | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 教育法規と教育行政 | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 教育の場所 | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストを参考に事前学習をし、講義に備えておく。 |
授業 | 生涯教育と生涯学習 | |
事後学習(復習) | 講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの学習内容について振り返りをおこなっておく。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業の総まとめをし、課題作成に向けた準備を進める。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |