トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

学校インターンシップ

科目名 学校インターンシップ
ナンバリング CS_C2_11
担当者 佐藤 範男
川上 貴
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭一種免許状 小学校教諭一種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 通年 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
小学校での授業参観・学校サポート隊の体験を通じて、自分の今後の目標を明確にさせる。本科目は、保幼小のつなぎを視野に入れた授業展開を考えている。本科目は地域志向科目となります。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)小学校での学校サポート隊の目的、自分の役割について理解する。
2)学校独自の潜在カリキュラム(学校文化)について理解する。
3)自分のインターンシップのねらいを述べることができる。
4)自分のインターンシップの計画表を作成することができる。
5)学校サポート隊に必要な事前資料(資料、道具、模擬練習等)ができる。
6)保育実習での乳児・幼児との関わり方と学校インターンシップでの小学生との関わり方を比べて気付いたこ  とを表にまとめて説明できる。
学習方法 体験学習、講義、ディスカッション、発表
テキスト及び
参考書籍
プリント配布
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   10                     20 20 20   10     10       10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 70
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 特になし
授業 事前指導(学校サポート隊のねらい・概要の説明)
事後学習(復習) 特になし
第2週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験学習①(1日目)
事後学習(復習) 1日の活動を振り返る
第8週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験学習②(2日目)
事後学習(復習) 1日の活動を振り返る
第15週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験学習③(3日目)
事後学習(復習) 1日の活動を振り返る
第22週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験学習④(4日目)
事後学習(復習) 1日の活動を振り返る
第28週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験学習⑤(5日目)
事後学習(復習) 1日の活動を振り返る
第29週 事前学習(予習)
授業
事後学習(復習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
第30週 事前学習(予習) 小学校での体験学習⑥(近隣小学校の自然教室への参加・井原山登山)
授業 1日の活動を振り返る
事後学習(復習)
第31週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験学習⑦(近隣小学校のフリー参観デーに参加・11月予定)
事後学習(復習) 1日の活動を振り返る
第32週 事前学習(予習) 特になし
授業 事後指導(まとめ)
事後学習(復習) 特になし
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 小学校教員を目指す学生は全員受講して下さい。学校インターンシップは、学外で行う体験学習ですので、高い目的意識と良識のあるマナーを持ち参加して下さい。
小学校での体験学習①~⑤は、9月初旬に小学校で5日間の集中的な体験学習とまとめ会を行う。午前は、サポート隊として小学校で活動(補助等)し、午後は、大学で体験をまとめ、講義を受ける。