| 科目名 | 食品学 |
| ナンバリング | HN_D1_01 |
| 担当者 | 三嶋 敏雄 |
| 開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
| 分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
| 関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 食品衛生監視員任用資格 食品衛生管理者任用資格 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
食品を利用するためには、食品を構成している成分の種類、含量、特性について知ると共に、食品成分が貯蔵、加工、調理される時に、どのように変化するかという内容を知る必要がある。食品に含まれている、水分、五大栄養素、嗜好成分等について、その内容を解説する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
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| 授業の 到達目標 |
1)食品中の水分の役割や水分活性について、理解し説明できる。 2)食品中のたんぱく質やアミノ酸の構造、性質、役割について、理解し説明できる。 3)食品中の単糖、オリゴ糖、多糖の構造、性質、役割について、理解し説明できる。 4)食品中の脂質や脂肪酸の構造、性質、役割について、理解し説明できる。 5)食品中のビタミンやミネラルの構造、性質、役割について、理解し説明できる。 6)食品中の色素成分、呈味成分、香気成分の構造、性質、役割について、理解し説明できる。 7)食品の物理的性質について、理解し説明できる。 8)食品の褐変などの化学変化について、理解し説明できる。 9)食品成分表の内容や役割について、理解し説明できる。 |
| 学習方法 | 講義(スライド、教科書、配布プリント) |
| テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:新食品・栄養化学シリーズ「食品学総論」(化学同人) |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 100 | 100 | |||||||||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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| 定期試験 | ◎ | 85 | |||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | 人間と食品の関わり、食品の種類と分類 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | 水分、水分活性 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | アミノ酸の構造、性質、役割 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | たんぱく質の構造、性質、役割 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | 単糖、オリゴ糖の構造、性質、役割 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | 多糖、食物繊維の構造、性質、役割 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | 脂肪酸の構造、性質、役割 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | 脂質の構造、性質、役割 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | ビタミンの構造、性質、役割 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | ミネラルの構造、性質、役割 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | 食品の物理的性質 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | 色素成分の構造、性質、役割 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | 呈味成分の構造、性質、役割 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | 香気成分の構造、性質、役割 | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
| 授業 | 食品成分の化学変化(酵素的褐変、非酵素的褐変など) | |
| 事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | これまでに学んだことを復習しておく。 |
| 授業 | 定期試験 | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 授業計画は予定であり、進度によって変更する場合があります。 |