科目名 | スクールソーシャルワーク |
ナンバリング | SW_B3_14 |
担当者 | 松田 次生 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
不登校、いじめ、暴力行為、児童虐待、貧困家庭、障害など特別な支援を要する課題に対しては、個々への支援とともに、家庭、友人関係、地域等の環境に働きかけていくことが重要である。本講座では、これらの諸課題に対する福祉的な支援と、そのための社会資源について概説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)学校ソーシャルワークの意義について理解し、説明することができる。 2)学校ソーシャルワークの歴史と実態について述べることができる。 3)学校ソーシャルワークの関連活動について理解することができる。 4)不登校、いじめ、暴力行為、児童虐待、生活困窮家庭等の実態をつかむことができる。 5)課題に対する福祉的な支援(ソーシャルワーク的支援)方法を理解することができる。 6)課題解決のための社会資源について理解し、活用する方法を身につけることができる。 7)福祉と教育の関連について説明することができる。 |
学習方法 | 講義、ディスカッション、ビデオ視聴等 |
テキスト及び 参考書籍 |
「スクールソーシャルワーク概論」(松田次生著) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 25 | 25 | 10 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト1~2ページの該当箇所を読んでおくこと |
授業 | スクールソーシャルワークとは | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト3~6ページの該当箇所を読んでおくこと |
授業 | スクールソーシャルワークの内容 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト6~7ページの該当箇所を読んでおくこと |
授業 | スクールソーシャルワークの関連事業① | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト8~10ページの該当箇所を読んでおくこと |
授業 | スクールソーシャルワークの関連事業② | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト11~14ページの該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 不登校の実態とその福祉的支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト15~16ページの該当箇所を読んでおくこと |
授業 | いじめの実態とその福祉的支援① | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト17~19ページの該当箇所を読んでおくこと |
授業 | いじめの実態とその福祉的支援② | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト19~21ページの該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 暴力行為の実態とその福祉的支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト21~24ページの該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 児童虐待の実態とその福祉的支援① | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト25~27ページの該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 児童虐待の実態とその福祉的支援② | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト27~31ージの該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 生活困窮家庭の実態とその福祉的支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第12週 | 事前学習(予習) | 事前に配布する資料を読んでおくこと |
授業 | 被災とその福祉的支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第13週 | 事前学習(予習) | 事前に配布する資料を読んでおくこと |
授業 | 障害とその福祉的支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第14週 | 事前学習(予習) | 事前に配布する資料を読んでおくこと |
授業 | 社会資源の活用 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキスト39~41ページを読んでおくこと |
授業 | スクールソーシャルワークの人材 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |