科目名 | 教育制度論 |
ナンバリング | |
担当者 | 赤星 まゆみ |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭一種免許状 小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
現代公教育制度について、法的および慣行的な制度としての特色を明らかにしつつ、歴史的・社会的・文化的背景を踏まえながら、最近の改革動向を考察する。とくに、学習権と子どもの権利条約の意義を問い、義務教育の重要性、地域との関係などの視点を重視する。また、学校教育に関する基本的な法規定の体系を学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1.学校とは何かについて複眼的な思考ができ、自分なりの考えをまとめることができる。 2.公教育の原理を理解し、説明できる。また、公教育の発達と基本的人権の保障を関係づけて述べることができる。 3.世界の学校教育改革に関する動向を、基礎学力の保障という観点から理解できる。 4.インクルージョンについて、教育への権利の観点から説明できる。 5.日本の学校制度と改革動向について基本的な知識を身につけ、生涯学習の重要性と学校教育の役割について具体的に考えることができる。 6.日本の義務教育制度について理解し、その基本原則を説明することができる。 7.日本の教育法規の構造及び教育法規の規定内容を理解し、説明することができる。 8.日本の教育行政の原理を理解し、説明できる。 9.日本の教育制度の課題について自分なりの考えを述べることができる。 |
学習方法 | 講義形式を中心に、視聴覚教材の援用、グループワークや発表等、及び学習のピアレビューを取り入れる。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:『要説 教育制度』森秀夫著、学芸図書株式会社 参考書:『解説 教育六法』三省堂。その他、適宜紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 5 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 60 | ||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
授業ノートの作成は必須事項であり、総合的評価として加味する。 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバス・テキストの確認、シラバスをもとに履修目標を検討する(ノート準備) |
授業 | ガイダンス(授業の目的、内容、方法)―学校教育について | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、履修計画の作成、キーワード・カードの記入、小レポート | |
第2週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 1-1 基本的人権と教育―子どもの権利条約と教育(1)- 世界の子どもと学校 | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入、小レポート | |
第3週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 1-2 基本的人権と教育―子どもの権利条約と教育(2)- 教育への権利を考える | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 1-3 基本的人権と教育―教育とインクルージョン(1)- スウェーデンの障がい児教育 | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 1-4 基本的人権と教育―教育とインクルージョン(2)- 特別支援教育 | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入、レポート | |
第6週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 1-5 基本的人権と教育―生涯学習:「教育を受ける権利」と「学習権」 | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入、レポート | |
第7週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 2-1 公教育の成立―学校教育の始まり | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 2-2 公教育の展開―義務教育の充実と意義 | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入、小テスト | |
第9週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 2-3 公教育の展開―義務教育制度の発達 | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 3-1 日本の学校教育制度(1)- 義務教育 | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入、小テスト | |
第11週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 3-2 日本の学校教育制度(2)- 教育活動 | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入、小テスト | |
第12週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 3-3 日本の学校教育制度(3)- 学校経営と学級経営 | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入、小テスト | |
第13週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 4 地域と学校―教育行政の原理と教育委員会制度 | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の熟読、事前配布ワークシートの記入(テキスト・配布資料等を参考にする) |
授業 | 5 世界の教育改革・幼児教育改革の動向 | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 既習事項の点検・疑問点等の整理 |
授業 | まとめ、ふりかえり | |
事後学習(復習) | ノートの再点検と整理、キーワード・カードの整理 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 小学校教諭、幼稚園教諭の免許状取得に必修である。授業への積極的参加としてノートの作成が重要である。また、各回の学習内容の確認のため、学習のためのピアサポートを導入し、相互に協力することを重視する。なお、事前学習及び学習課題等に関する具体的な指示を記載した詳細な授業計画は、授業開始時に配付する。 |