科目名 | 生徒指導論 |
ナンバリング | |
担当者 | 村山 詩帆 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
生徒指導の歴史的な経緯と理念の変遷、学校教育における教育課程と生徒指導の関係、さらに実践と課題について解説する。また、生徒指導が個性の伸長、社会的な資質・態度の形成に必要な指導・援助について討議し、将来、児童・生徒の生徒指導を担当するにあたって欠かせない思考力・洞察力を高める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①態度・志向性 ・自らが目指すべき生徒指導の方針を主体的に見出し、それを説明できる。 ②知識・理解 ・学校教育における管理・経営、教授・学習に対する指導・相談の位置づけを理解する。 ③技能・表現 ・なぜ生徒指導や進路指導が必要になるのかについて、第三者が納得するよう説明できる。 ④行動・経験・創造的思考力 ・学校教諭の業務や児童・生徒の多様性をふまえて、生徒指導の在り方について批判的に吟味できる。 |
学習方法 | 受講生に所見を文章化させ、その所見に基づいて予備討議と本討議を行い、小テスト等で学習状況を確認する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
授業時間毎に資料・教材等を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 5 | 10 | 5 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおくこと。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 授業計画・学習方法について確認しておくこと。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 予備討議シートを作成しておくこと。 |
授業 | 予備討議 | |
事後学習(復習) | 討議を通して気が付いた点などを予備討議シートに整理しておくこと。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 予備討議シートに整理した内容を確認しておくこと。 |
授業 | 生徒指導とは何か | |
事後学習(復習) | 配布資料末尾の参考文献をを読み、実験や発表のために文献調査を行っておくこと。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 講義を通して気が付いた点などを予備討議シートに整理しておくこと。 |
授業 | 組織としての学校 | |
事後学習(復習) | 配布資料末尾の参考文献をを読み、実験や発表のために文献調査を行っておくこと。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 講義を通して気が付いた点などを予備討議シートに整理しておくこと。 |
授業 | クラスルームと秩序 | |
事後学習(復習) | 配布資料末尾の参考文献をを読み、実験や発表のために文献調査を行っておくこと。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 講義を通して気が付いた点などを予備討議シートに整理しておくこと。 |
授業 | いじめと生徒指導 | |
事後学習(復習) | 配布資料末尾の参考文献をを読み、実験や発表のために文献調査を行っておくこと。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 講義を通して気が付いた点などを本討議シートに整理しておくこと。 |
授業 | 本討議・小テスト | |
事後学習(復習) | 生徒指導の基礎的な事項について確認しておくこと。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 討議を通して気が付いた点などを本討議シートに整理しておくこと。 |
授業 | 生徒指導に関する主題解題 | |
事後学習(復習) | 解答例に照らして作成したレポートの内容について省察しておくこと。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 生徒指導に関わる諸問題を教師のみならず、生徒や保護者の視点に注目しながら受講してください。 |