科目名 | 外国語活動の指導 |
ナンバリング | CS_C2_10 |
担当者 | 中村 嘉宏 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
英語のコミュニケーション能力、特に、リスニング力を重視し、ディクテーションを実施する。授業計画にそって「小学校外国語活動」の特色と課題について理解を深める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
小学校「外国語活動」の意義と目的を理解する。 指導にあたってのさまざまな課題について学習を深める。 小学校教育における英語教育の位置づけや小学校英語と中学校英語の連携についても、さまざまな問題点について理解を深める。 |
学習方法 | ディクテーション練習、英語技能の養成と講義形式での授業、課題レポートの作成を課すことがある。 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜プリントを配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 50 | 5 | 15 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 60 | ||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 授業オリエンテーション(1) | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 授業オリエンテーション(2) | |
事後学習(復習) | ||
第3週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 英語活動の意義と目的(教員にもとめられる資質と英語力) | |
事後学習(復習) | ||
第4週 | 事前学習(予習) | 課業用プリント(テキストの指定範囲)を読んでおくこと。 |
授業 | やさしい英語の文章解釈とパラグラフ構成法(1) | |
事後学習(復習) | 添削後に返却をされた課題プリントを確認し、各自ファイルしておくこと。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 課業用プリント(テキストの指定範囲)を読んでおくこと。 |
授業 | やさしい英語の文章解釈とパラグラフ構成法(2) | |
事後学習(復習) | 添削後に返却をされた課題プリントを確認し、各自ファイルしておくこと。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 課業用プリント(テキストの指定範囲)を読んでおくこと。 |
授業 | 言語コミュニケーションのしくみ(1) | |
事後学習(復習) | 添削後に返却をされた課題プリントを確認し、各自ファイルしておくこと。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 課業用プリント(テキストの指定範囲)を読んでおくこと。 |
授業 | 言語コミュニケーションのしくみ(2) | |
事後学習(復習) | 添削後に返却をされた課題プリントを確認し、各自ファイルしておくこと。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 課業用プリント(テキストの指定範囲)を読んでおくこと。 |
授業 | 言語コミュニケーションのしくみ(3) | |
事後学習(復習) | 添削後に返却をされた課題プリントを確認し、各自ファイルしておくこと。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 課業用プリント(テキストの指定範囲)を読んでおくこと。 |
授業 | やさしい英語の日常表現(1) | |
事後学習(復習) | 添削後に返却をされた課題プリントを確認し、各自ファイルしておくこと。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 課業用プリント(テキストの指定範囲)を読んでおくこと。 |
授業 | やさしい英語の日常表現(2) | |
事後学習(復習) | 添削後に返却をされた課題プリントを確認し、各自ファイルしておくこと。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 課業用プリント(テキストの指定範囲)を読んでおくこと。 |
授業 | 日常英語会話表現と教室英語表現(1) | |
事後学習(復習) | 添削後に返却をされた課題プリントを確認し、各自ファイルしておくこと。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 課業用プリント(テキストの指定範囲)を読んでおくこと。 |
授業 | 日常英語会話表現と教室英語表現(2) | |
事後学習(復習) | 添削後に返却をされた課題プリントを確認し、各自ファイルしておくこと。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 課業用プリント(テキストの指定範囲)を読んでおくこと。 |
授業 | 英語コミュニケーションと文法知識(1) | |
事後学習(復習) | 添削後に返却をされた課題プリントを確認し、各自ファイルしておくこと。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 課業用プリント(テキストの指定範囲)を読んでおくこと。 |
授業 | 英語コミュニケーションと文法知識(2) | |
事後学習(復習) | 添削後に返却をされた課題プリントを確認し、各自ファイルしておくこと。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 課業用プリント(テキストの指定範囲)を読んでおくこと。 |
授業 | 指導案の構成と作成、まとめ | |
事後学習(復習) | 添削後に返却をされた課題プリントを確認し、各自ファイルしておくこと。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業の進捗度によって順不同の場合があります。 |