科目名 | 相談援助 |
ナンバリング | CS_D2_08 |
担当者 | 滝口 真 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
保育士資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
1.相談援助の概要及び方法と技術について理解する。 2.相談援助の具体的展開について理解する。 3.児童保育におけるソーシャルワークの応用と事例分析を通して対象者への理解を深める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.相談援助の概要(①相談援助の理論、②相談援助の意義、③相談援助の機能、④相談援助とソーシャル ワーク、⑤児童保育とソーシャルワーク等)について理解する。 2.相談援助の方法と技術(①相談援助の対象、②相談援助の過程、③相談援助の技術・アプローチ等)に ついて理解できる。 3.相談援助の具体的展開(①計画・記録・評価、②関係機関との協働、③多様な専門職との連携、④社会 資源の活用、調整、開発等)について理解できる。 4.事例分析(①虐待の予防と対応等の事例分析、②障がいのある子どもとその保護者への支援等の事例分析、③ロールプレイ、フィールドワーク等による事例分析等)について理解できる。 |
学習方法 | 講義及び演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
『相談援助の基盤と専門職』植戸貴子編 みらい 2010年 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | 10 | ||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 相談援助の概要①(相談援助の理論)に関する情報収集 |
授業 | 相談援助の概要①(相談援助の理論) | |
事後学習(復習) | 相談援助の概要①(相談援助の理論)の内容理解 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 相談援助の概要②(相談援助の意義)に関する情報収集 |
授業 | 相談援助の概要②(相談援助の意義) | |
事後学習(復習) | 相談援助の概要②(相談援助の意義)の内容理解 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 相談援助の概要③(相談援助の機能)に関する情報収集 |
授業 | 相談援助の概要③(相談援助の機能) | |
事後学習(復習) | 相談援助の概要③(相談援助の機能)の内容理解 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 相談援助の概要④(相談援助とソーシャルワーク)に関する情報収集 |
授業 | 相談援助の概要④(相談援助とソーシャルワーク) | |
事後学習(復習) | 相談援助の概要④(相談援助とソーシャルワーク)の内容理解 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 相談援助の概要⑤(保育とソーシャルワーク)に関する情報収集 |
授業 | 相談援助の概要⑤(保育とソーシャルワーク) | |
事後学習(復習) | 相談援助の概要⑤(保育とソーシャルワーク)の内容理解 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 相談援助の方法と技術①(相談援助の対象)に関する情報収集 |
授業 | 相談援助の方法と技術①(相談援助の対象) | |
事後学習(復習) | 相談援助の方法と技術①(相談援助の対象)の内容理解 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 相談援助の方法と技術②(相談援助の過程)に関する情報収集 |
授業 | 相談援助の方法と技術②(相談援助の過程) | |
事後学習(復習) | 相談援助の方法と技術②(相談援助の過程)の内容理解 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 相談援助の方法と技術③(相談援助の技術・アプローチ)に関する情報収集 |
授業 | 相談援助の方法と技術③(相談援助の技術・アプローチ) | |
事後学習(復習) | 相談援助の方法と技術③(相談援助の技術・アプローチ)の内容理解 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 相談援助の具体的展開①(計画・記録・評価)に関する情報収集 |
授業 | 相談援助の具体的展開①(計画・記録・評価) | |
事後学習(復習) | 相談援助の具体的展開①(計画・記録・評価)の内容理解 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 相談援助の具体的展開②(関係機関との協働)に関する情報収集 |
授業 | 相談援助の具体的展開②(関係機関との協働) | |
事後学習(復習) | 相談援助の具体的展開②(関係機関との協働)の内容理解 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 相談援助の具体的展開③(多様な専門職との連携)に関する情報収集 |
授業 | 相談援助の具体的展開③(多様な専門職との連携) | |
事後学習(復習) | 相談援助の具体的展開③(多様な専門職との連携)の内容理解 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 相談援助の具体的展開④(社会資源の活用、調整、開発)に関する情報収集 |
授業 | 相談援助の具体的展開④(社会資源の活用、調整、開発) | |
事後学習(復習) | 相談援助の具体的展開④(社会資源の活用、調整、開発)の内容理解 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 事例分析①(虐待の予防と対応等)に関する情報収集 |
授業 | 事例分析①(虐待の予防と対応等) | |
事後学習(復習) | 事例分析①(虐待の予防と対応等)の内容理解 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 事例分析②(障がいのある子どもとその保護者への支援等)に関する情報収集 |
授業 | 事例分析②(障がいのある子どもとその保護者への支援等) | |
事後学習(復習) | 事例分析②(障がいのある子どもとその保護者への支援等)の内容理解 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 事例分析③(ロールプレイ、フィールドワーク等)に関する情報収集 |
授業 | 事例分析③(ロールプレイ、フィールドワーク等) | |
事後学習(復習) | 事例分析③(ロールプレイ、フィールドワーク等)の内容理解 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 全体の振り返り |
授業 | 全体のまとめ | |
事後学習(復習) | 全体の総括と内容理解 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1.事前学習と事後学習による自主的な受講を期待します。 2.グループディスカッションにおける積極的な発言を期待します。 |