科目名 | アダプテッド・スポーツ論 |
ナンバリング | SH_H3_02 |
担当者 |
堀川 裕二 坂本 宜昭 山田 力也 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
公認スポーツ指導者 パラスポーツ指導者(中級)資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
すべての人びとが運動やスポーツを楽しむ権利を、ルールや用具をその人の障害の種類や程度、健康状態や身体機能のレベルに適合(adapt)させることによって保障していこうとするアダプテッド・スポーツの意義と考え方について概説し、支援者として期待される役割と課題について教授する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)アダプテッド・スポーツの考え方を理解し説明できる。 2)わが国の障害者スポーツの関連施策及び関連組織を説明できる。 3)障がい者スポーツの意義と理念、文化的特性を理解し説明できる。 4)全国障害者スポーツ大会について具体的に説明できる。 5)パラリンピック及び諸外国の動向について知る。 6)障がい者スポーツの現状と、それを取り巻く問題・課題について理解し説明できる。 7)アダプテッド・スポーツの今後の可能性について考えることができる。 |
学習方法 | テキスト及びパワーポイントを使用した講義(DVD視聴有) |
テキスト及び 参考書籍 |
「障がい者スポーツ指導教本(初級・中級)」(公益財団法人)日本障がい者スポーツ協会編 その他、適宜資料を配布する。 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | 15 | ||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 障がい者のスポーツについて考える |
授業 | オリエンテーション アダプテッド・スポーツの考え方 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第2週 | 事前学習(予習) | 授業内容を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 障がい者スポーツの実態 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第3週 | 事前学習(予習) | 授業内容を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 障害者スポーツと関連施策 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第4週 | 事前学習(予習) | 授業内容を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 障がい者スポーツ(全国障害者スポーツ大会を含む)の意義と理念 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第5週 | 事前学習(予習) | 授業内容を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 障がい者スポーツの文化的特性 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第6週 | 事前学習(予習) | 授業内容を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 全国障害者スポーツ大会の歴史と目的と意義 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第7週 | 事前学習(予習) | 授業内容を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 全国障害者スポーツ大会選手団の編成とコーチの役割 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第8週 | 事前学習(予習) | 授業内容を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 全国障害者スポーツ大会の実施競技 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第9週 | 事前学習(予習) | 授業内容を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 全国障害者スポーツ大会の障害区分 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第10週 | 事前学習(予習) | 授業内容を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | パラリンピックの歴史と目的と意義、実施競技 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第11週 | 事前学習(予習) | 授業内容を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 諸外国における障がい者スポーツ | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第12週 | 事前学習(予習) | 授業内容を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 障がい者スポーツセンターについて | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第13週 | 事前学習(予習) | 訪問施設について事前に調べておく |
授業 | 障害者スポーツセンター見学(1) ※全国障害者スポーツ大会選手団の編成とコーチの役割について補足 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第14週 | 事前学習(予習) | 訪問施設について事前に調べておく |
授業 | 障害者スポーツセンター見学(2) ※全国障害者スポーツ大会の実施競技及び障害区分について補足 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りとまとめ | |
第15週 | 事前学習(予習) | 講義内容の全体を振り返り資料等に目を通す |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 講義全体の振り返り試験に備える |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 後期開講科目「運動方法学演習11(アダプテッド・スポーツ)」を履修すること。 授業には必ず指定テキストを持参すること。 福岡市障がい者スポーツセンター(さんさんプラザ)の施設見学(現地集合・解散)を行う予定。 |