科目名 | スポーツマネジメント論 |
ナンバリング | |
担当者 | 行實 鉄平 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
公認スポーツ指導者 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、スポーツ経営学の学問領域における知を基軸とし、スポーツに関する組織や制度(仕組み)を理解することで、スポーツ組織の力を高めスポーツの環境整備に必要な対策を創造できる能力を養うことを目的としている。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)スポーツ、経営、マネジメントの定義を述べることができる。2)スポーツにおけるマネジメント課題について説明できる。3)スポーツ事業の内容を述べることができる。4)運動者行動や運動生活について説明できる。5)スポーツ経営過程について述べることができる。6)総合型地域スポーツクラブについて説明できる。7)スポーツマーケティングの志向について説明できる。8)NPO法人格について説明できる。9)指定管理者制度について説明できる。 |
学習方法 | 講義+グループワーク。テキストおよび配布プリントに基づいて学習する。学習の状況に応じてテキスト以外の教材を活用する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:柳沢和雄・木村和彦・清水紀宏(編)「テキスト体育・スポーツ経営学」(大修館書店)。参考図書:柳沢和雄・清水紀宏・中西純司(編)「よくわかるスポーツマネジメント」(大修館書店)など。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | ○ | 50 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
コミュニケーションペーパー | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章を読んでおくこと |
授業 | オリエンテーション(スポーツマネジメント概論) | |
事後学習(復習) | テキスト、プリント、板書内容などを合わせ、要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章を読んでおくこと |
授業 | 我が国のスポーツを取り巻く現状と課題 | |
事後学習(復習) | テキスト、プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読んでおくこと |
授業 | スポーツ経営の概念と構造 | |
事後学習(復習) | テキスト、プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を読んでおくこと |
授業 | 運動者行動と運動生活の捉え方 | |
事後学習(復習) | テキスト、プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章を読んでおくこと |
授業 | スポーツ事業と経営資源 | |
事後学習(復習) | テキスト、プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章の1節を読んでおくこと |
授業 | スポーツ事業論(1)エリア・サービスの捉え方とスポーツ施設の性格 | |
事後学習(復習) | テキスト、プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章の2節を読んでおくこと |
授業 | スポーツ事業論(2)プログラム・サービスの捉え方とタイプや形態論 | |
事後学習(復習) | テキスト、プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章の3節を読んでおくこと |
授業 | スポーツ事業論(3)クラブ・サービスの捉え方と地域スポーツ経営論 | |
事後学習(復習) | テキスト、プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 総合型地域スポーツクラブについて調べておく |
授業 | スポーツマネジメントのトピック(1)総合型地域スポーツクラブのマネジメント | |
事後学習(復習) | プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章の4節を読んでおくこと |
授業 | スポーツ事業論(4)スポーツマーケティングの基本 | |
事後学習(復習) | テキスト、プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章の1~2節を読んでおくこと |
授業 | スポーツ経営過程論(1)計画:経営計画の種類と立案プロセス | |
事後学習(復習) | テキスト、プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章の3~4節を読んでおくこと |
授業 | スポーツ経営過程論(2)組織:組織の構造と特性 | |
事後学習(復習) | テキスト、プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章の5節を読んでおくこと |
授業 | スポーツ経営過程論(3)統制:経営評価の視点とコントロール | |
事後学習(復習) | テキスト、プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | NPO法人格および指定管理者制度について調べておく |
授業 | スポーツマネジメントのトピック(2)NPO法人格と指定管理者制度 | |
事後学習(復習) | プリント、板書内容、コミュニケーションペーパーなどを合わせ、要点をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業内容について整理しておく |
授業 | 総括 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |