科目名 | 運動器障害理学療法学実習 |
ナンバリング | RP_G3_02 |
担当者 |
満丸 望 田中 真一 下田 真太郎 村田 広志 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 後期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
この講義では、各運動器疾患に対して、リスク管理、機能改善・維持、障害予防の観点に立ち評価・運動療法・物理療法・日常生活動作指導・生活環境支援など理学療法手技について専門的な知識、思考過程、技術を講義および実技指導する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)関節機能・解剖に基づいた関節可動域運動を実施できる。 2)筋機能・解剖・運動学に基づいた筋力増強運動を実施できる。 3)骨折、脱臼に対する運動療法を実施できる。 4)変形性関節症(股・膝)に対する運動療法を実施できる。 5)人工関節に対する運動療法を実施できる。 6)肩周囲炎・腱板断裂に対する運動療法を実施できる。 7)腰痛に対する運動療法を実施できる。 8)靱帯損傷に対する運動療法を実習できる。 9)各疾患に対して物理療法も考えることができる。 |
学習方法 | 実技,グループディスカッションを中心に行う |
テキスト及び 参考書籍 |
ビジュアル実践リハ 整形外科リハビリテーション(羊土社) スポーツ外傷・障害に対する術後のリハビリテーション(運動と医学の出版社) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 10 | 10 | 30 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 病的エンドフィール、正常のエンドフィールを復習しておく |
授業 | 関節可動域障害に対する理学療法(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | 学生間で練習を積むこと | |
第2週 | 事前学習(予習) | 筋の走行を復習しておくこと |
授業 | 筋機能低下に対する理学療法 | |
事後学習(復習) | 抵抗量、抵抗の位置、手段を適切に選択できる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 骨折・脱臼に関する知識の復習 |
授業 | 骨折・脱臼に対する理学療法(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | 骨折や脱臼の理学療法概念を復習する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 小児に多い骨折について整形外科学の教科書で復習しておくこと |
授業 | 小児骨折に対する理学療法(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | 小児骨折に対する理学療法の注意点を理解できる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 肩の機能解剖の復習 |
授業 | 肩関節疾患に対する理学療法①(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | 理学療法の考え方を理解する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前週の復習 |
授業 | 肩関節疾患に対する理学療法②(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | 関節の構造、病態を理解し理学療法を展開できる知識・技術をつける | |
第7週 | 事前学習(予習) | 腰部の機能解剖学 |
授業 | 腰部疾患に対する理学療法(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | 理学療法の考え方を理解する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 膝・股関節の機能解剖 |
授業 | 変形性関節症に対する理学療法(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | 理学療法の考え方を理解する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前週の復習 |
授業 | 変形性関節症に対する理学療法(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | 病態を理解し理学療法を展開できる知識・技術をつける | |
第10週 | 事前学習(予習) | 人工関節について整形外科学で復習 |
授業 | 人工関節に対する理学療法(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | リスク管理、ADL指導ができる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 特に膝の靭帯の機能解剖学の復習 |
授業 | 靱帯損傷に対する理学療法(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | 病態を理解し理学療法を展開できる知識・技術をつける | |
第12週 | 事前学習(予習) | スポーツ外傷・障害の理学療法について整形外科の教科書で復習しておく |
授業 | スポーツ外傷・障害の理学療法について(下肢)(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | 理学療法の考え方を理解する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 成長期のからだの特徴について、整形外科や人間発達学で復習しておくこと |
授業 | 成長期に多いスポーツ障害について(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | 成長期の指導、理学療法の考え方を理解する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 性差について(身体的特徴やホルモン)解剖学・生理学で復習しておく |
授業 | 女性アスリートに対する理学療法(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | 女性アスリートの3徴候が理解できる | |
第15週 | 事前学習(予習) | ウィメンズヘルスについて予習しておく |
授業 | ウィメンズヘルスについて(実技およびグループ学習含む) | |
事後学習(復習) | ウィメンズヘルスについて実技を復習する | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 試験・まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 実習服の準備をしておくこと。 |