科目名 | 英語表現Ⅱ |
ナンバリング | CE_E2_02 |
担当者 | 大城 綾子 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 心理カウンセリング学科 健康栄養学科 社会福祉学科 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 |
分類 | 共通教育科目 語学 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 栄養教諭一種免許状 中学校教諭一種免許状(社会) 高等学校教諭一種免許状(公民) 中学校教諭一種免許状(保健体育) 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(公民) 高等学校教諭一種免許状(公民) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
英語4技能の運用に必要な基本的な文法知識を身につけることを目指す。テキストに則り学んだ文法を用い自己を表現する力を養う。TOEIC形式の問題に慣れる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1) 高校までに学んだ英文法を定着させる。 2) 基本的な単語力をつける。 3) 日常生活で使われる英語を聴き取れるようになる。 4) 英文を読み聞きしながら即座に意味をとれるようになる。 5) 例文を参考に自分を表現する力をつける。 |
学習方法 | 講義、発表 |
テキスト及び 参考書籍 |
English with Hit Songs New Edition (成美堂) |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 30 | 40 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【心理カウンセリング学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【健康栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 30 | 40 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 30 | 40 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【リハビリテーション学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスに目を通しておくこと |
授業 | ガイダンス | |
事後学習(復習) | テキスト全体に目を通しておくこと | |
第2週 | 事前学習(予習) | Warm-upの単語の意味を調べておくこと |
授業 | Unit1 (My heart will go on) | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第3週 | 事前学習(予習) | Warm-upの単語の意味を調べておくこと |
授業 | Unit2 (Open arms) | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第4週 | 事前学習(予習) | Warm-upの単語の意味を調べておくこと |
授業 | Unit3 (Life) | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第5週 | 事前学習(予習) | Warm-upの単語の意味を調べておくこと |
授業 | UNit4 (Don't look back in aner) | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第6週 | 事前学習(予習) | Warm-upの単語の意味を調べておくこと |
授業 | Unit5 (A whole new world) | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第7週 | 事前学習(予習) | Warm-upの単語の意味を調べておくこと |
授業 | Unit6 (I don't want to miss a thing) | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第8週 | 事前学習(予習) | Unit1~6の内容を理解しておくこと |
授業 | 学力到達度調査(中間試験) | |
事後学習(復習) | 試験で間違えた問題を確認しておくこと | |
第9週 | 事前学習(予習) | Warm-upの単語の意味を調べておくこと |
授業 | Unit8 (The stranger) | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第10週 | 事前学習(予習) | Warm-upの単語の意味を調べておくこと |
授業 | Unit9 (Hey now) | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第11週 | 事前学習(予習) | Warm-upの単語の意味を調べておくこと |
授業 | Unit10 (Every time I close my eyes) | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第12週 | 事前学習(予習) | Warm-upの単語の意味を調べておくこと |
授業 | Unit11 (Kiss of life) | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第13週 | 事前学習(予習) | Warm-upの単語の意味を調べておくこと |
授業 | Unit12 (All I want for Christmas is you) | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第14週 | 事前学習(予習) | Warm-upの単語の意味を調べておくこと |
授業 | Unit13 (Livin' la vida loca) | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第15週 | 事前学習(予習) | Unit8~13の内容を理解しておくこと |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと | |
第16週 | 事前学習(予習) | 試験範囲の勉強 |
授業 | 試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 初回の授業までにテキストを用意しておくこと。 解答済みのテキストの使用は固く禁止する。 |