トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

英語表現Ⅱ

科目名 英語表現Ⅱ
ナンバリング CE_E2_02
担当者 大城 綾子
開設学科
専攻・コース
スポーツ健康福祉学科
心理カウンセリング学科
健康栄養学科
社会福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
分類 共通教育科目 語学
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 栄養教諭一種免許状 中学校教諭一種免許状(社会) 高等学校教諭一種免許状(公民) 中学校教諭一種免許状(保健体育) 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(公民) 高等学校教諭一種免許状(公民)
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 前期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
英語4技能の運用に必要な基本的な文法知識を身につけることを目指す。テキストに則り学んだ文法を用い自己を表現する力を養う。TOEIC形式の問題に慣れる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1) 高校までに学んだ英文法を定着させる。
2) 基本的な単語力をつける。
3) 日常生活で使われる英語を聴き取れるようになる。
4) 英文を読み聞きしながら即座に意味をとれるようになる。
5) 例文を参考に自分を表現する力をつける。
学習方法 講義、発表
テキスト及び
参考書籍
English with Hit Songs New Edition (成美堂)
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40             10                     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等 30
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40             10         10           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等 30
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等 30
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等 30
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40               10                 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等 30
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスに目を通しておくこと
授業 ガイダンス
事後学習(復習) テキスト全体に目を通しておくこと
第2週 事前学習(予習) Warm-upの単語の意味を調べておくこと
授業 Unit1 (My heart will go on)
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第3週 事前学習(予習) Warm-upの単語の意味を調べておくこと
授業 Unit2 (Open arms)
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第4週 事前学習(予習) Warm-upの単語の意味を調べておくこと
授業 Unit3 (Life)
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第5週 事前学習(予習) Warm-upの単語の意味を調べておくこと
授業 UNit4 (Don't look back in aner)
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第6週 事前学習(予習) Warm-upの単語の意味を調べておくこと
授業 Unit5 (A whole new world)
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第7週 事前学習(予習) Warm-upの単語の意味を調べておくこと
授業 Unit6 (I don't want to miss a thing)
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第8週 事前学習(予習) Unit1~6の内容を理解しておくこと
授業 学力到達度調査(中間試験)
事後学習(復習) 試験で間違えた問題を確認しておくこと
第9週 事前学習(予習) Warm-upの単語の意味を調べておくこと
授業 Unit8 (The stranger)
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第10週 事前学習(予習) Warm-upの単語の意味を調べておくこと
授業 Unit9 (Hey now)
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第11週 事前学習(予習) Warm-upの単語の意味を調べておくこと
授業 Unit10 (Every time I close my eyes)
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第12週 事前学習(予習) Warm-upの単語の意味を調べておくこと
授業 Unit11 (Kiss of life)
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第13週 事前学習(予習) Warm-upの単語の意味を調べておくこと
授業 Unit12 (All I want for Christmas is you)
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第14週 事前学習(予習) Warm-upの単語の意味を調べておくこと
授業 Unit13 (Livin' la vida loca)
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第15週 事前学習(予習) Unit8~13の内容を理解しておくこと
授業 まとめ
事後学習(復習) Listening Challengeの音声を繰り返し聴くこと
第16週 事前学習(予習) 試験範囲の勉強
授業 試験
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 初回の授業までにテキストを用意しておくこと。
解答済みのテキストの使用は固く禁止する。