科目名 | レクリエーション活動援助法Ⅰ |
ナンバリング | LW_I2_01 |
担当者 |
鍋島 恵美子
森 恵美 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
生涯学習センターにおける「生きがいづくり教室」において、地域の高齢者を対象にレクリエーション活動を実践することによって、レクリエーション活動の社会的意義と援助者の役割、チームワークの重要性、グループワークのあり方を学ぶ。また、レクリエーション活動計画の作成能力と実践活動能力の技術を習得する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)レクリエーション活動の社会的意義と援助者としての役割を理解する 2)レクリエーション活動計画を作成することができる。 3)レクリエーション活動を実践することができる。 4)レクリエーション活動を評価し、向上することができる。 5)実践を通して形態別レクリエーション活動の意義を理解する。 |
学習方法 | 事前のレクリエーション計画作成、学生を対象に予行練習、生きがいづくり教室で実践等、活動の評価 |
テキスト及び 参考書籍 |
高齢者イキイキ!音楽レクリエーション(DVD&CD2枚付)(お年寄りの心と体が若返る) |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 高齢者のレクリエーション活動について学んでおく。 |
授業 | レクリエーション活動の意義・援助者の役割、グループ分け等、オリエンテーション | |
事後学習(復習) | グループにおける役割等の話し合い | |
第2週 | 事前学習(予習) | Aグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Aグループ:予行練習、評価 | |
事後学習(復習) | Aグループ:教員・学生の評価を参考に計画を再考する。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | Bグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Aグループ:センターにてレクリエーションの実践 Bグループ:予行練習、評価の再考 | |
事後学習(復習) | Aグループ:実践の振り返り 記録の整理 | |
第4週 | 事前学習(予習) | Cグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Bグループ:センターにてレクリエーションの実践 Cグループ:予行練習、評価の再考 | |
事後学習(復習) | Bグループ:実践の振り返り 記録の整理 | |
第5週 | 事前学習(予習) | Dグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Cグループ:センターにてレクリエーションの実践 Dグループ:予行練習、評価の再考 | |
事後学習(復習) | Cグループ:実践の振り返り 記録の整理 | |
第6週 | 事前学習(予習) | Eグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Dグループ:センターにてレクリエーションの実践 Eグループ:予行練習、評価の再考 | |
事後学習(復習) | Dグループ:実践の振り返り 記録の整理 | |
第7週 | 事前学習(予習) | Bグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Aグループ:センターにてレクリエーションの実践 Bグループ:予行練習、評価の再考 | |
事後学習(復習) | Aグループ:実践の振り返り 記録の整理 | |
第8週 | 事前学習(予習) | Cグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Bグループ:センターにてレクリエーションの実践 Cグループ:予行練習、評価の再考 | |
事後学習(復習) | Bグループ:実践の振り返り 記録の整理 | |
第9週 | 事前学習(予習) | Dグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Cグループ:センターにてレクリエーションの実践 Dグループ:予行練習、評価の再考 | |
事後学習(復習) | Cグループ:実践の振り返り 記録の整理 | |
第10週 | 事前学習(予習) | Aグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Dグループ:センターにてレクリエーションの実践 Aグループ:予行練習、評価の再考 | |
事後学習(復習) | Dグループ:実践の振り返り 記録の整理 | |
第11週 | 事前学習(予習) | Bグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Aグループ:センターにてレクリエーションの実践 Bグループ:予行練習、評価の再考 | |
事後学習(復習) | Aグループ:実践の振り返り 記録の整理 | |
第12週 | 事前学習(予習) | Cグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Bグループ:センターにてレクリエーションの実践 Cグループ:予行練習、評価の再考 | |
事後学習(復習) | Bグループ:実践の振り返り 記録の整理 | |
第13週 | 事前学習(予習) | Dグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Cグループ:センターにてレクリエーションの実践 Dグループ:予行練習、評価の再考 | |
事後学習(復習) | Cグループ:実践の振り返り 記録の整理 | |
第14週 | 事前学習(予習) | Bグループ:レクリエーション活動計画の作成、予行練習に向けての準備、役割決め等 |
授業 | Dグループ:センターにてレクリエーションの実践 レクリエーション全体の振り返り | |
事後学習(復習) | Dグループ:実践の振り返り 記録の整理 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 記録を提出しているか確認する。 |
授業 | 全体をとおして学んだこと(レポート)、記録の整理 | |
事後学習(復習) | 2年生に向けて反省・気づき等を振り返る。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |